先日、ロシアがロボット兵器開発のための研究所を創設したと拙ブログでお伝えしましたが、インドも開発に乗り出したようです。
以下、The Voice of Russai より転載
インド防衛研究開発機構(DRDO)は、「高いレベルの人工知能を持った戦闘用ロボット」の開発を行う意向を示している。これは、インドとパキスタン国境にあるジャム州やカシミール州での警備等に使用される。本日、PTI通信がDRDOからの情報として伝えた。
ロボットが敵と味方の区別ができるようになることが目標で、インドの開発者らは、「将来の戦争は陸上および空中で、人が参加しないものとなる」と語っている。はじめのうちはロボットが補助的な役割を果たすが、その後、役割は拡大される。
以上、転載終わり
詳しくはこちら、РИА Новости(http://ria.ru/world/20130610/942457296.html )
動画はこちら、(http://www.youtube.com/watch?v=GvJG3HiwX-M&feature=player_embedded
)
動画を見ると「人型」を考えているようです。
しかし
「将来の戦争は陸上および空中で、人が参加しないものとなる」
こんな世界、意外と近いかもしれません。