The Voice of Russia (http://japanese.ruvr.ru/2013_02_16/104930521/ )に
「人類は何によって死滅するか」
という記事が掲載されています。
以下、転載
世界の終わりはいつ来るか?多くの人を悩ますこの問題。しかし、これに劣らず重大な問題は、世界の終わりは「どのように」やって来るか?というものだ。世界の終わりの「選択肢」を挙げてみよう。
1、 太陽の死
太陽はいつか、しかし確実に、死ぬ。代表的な学説によれば、その日は100億年後にやって来る。
2、人間活動による「自殺」
オゾン層は人間の「自殺的」活動によって破壊されつつある。完全な破壊に至った日には、宇宙からの紫外線により地球の生命体は死滅する。
3、疫病
疫病の蔓延によって人類が絶滅する。たまたまウィルスに対する抗体を持っており、生き延びることが出来た人には、特典が。スーパーの食品という食品が食べ放題になる。
4、巨大隕石
巨大な天体(小惑星)が地球と衝突する、云々は人気のテーマである。
5、ゾンビの襲来
ある朝起きたら、ホラー映画の古典『ゾンビ』のように、人みながゾンビになっていたとしたらどうか。人間のままの「普通の」人たちは、思う存分射撃の精度と自動車のハイスピード運転の訓練を積むことが出来る。
6、地球温暖化
地球温暖化は笑い事ではない。極地の氷が融解し大規模な洪水を発生させかねぬ、との説は長らく行われている。
7、闇の王
数秘術によれば、人類の堕落によって、世界は闇の王の手に落ちる。敬虔な信徒や一部のオカルト好きはこう考えている。闇の王、悪魔、アンチ・キリストなど様々な名前で呼ばれるそいつは、一般の人を装って既に世界を支配している。
8、宇宙人
人類は宇宙で孤独だろうか。宇宙研究が進歩してもなお答えは得られていない。無毛の多眼の生き物が今日や明日にも飛来するかも知れぬ。その目的は人類の奴隷化あるいは殲滅かも知れぬ。
9、核戦争
核の大惨事の脅威は極めて現実的だ。悲劇は大量破壊兵器保有国の軍事行動によって、あるいは原発の事故によって引き起こされる。福島の原発事故はチェルノブィリのそれを想起させた。
10、機械の反乱
人口知能が人間を攻撃するという選択肢もある。10年後にも、人間の計画以上によく人間の「世話を焼いてくれる」ロボットが登場する。
以上、転載終わり
4番は規模は違えど起こったばかり、逆に5番の“ゾンビ”は“バイオハザード”じゃあるまいし。
気になるのは7番。
現在“魔王”と呼ばれる方が実際にいます。
誰とは言いませんが、とても有名で人気のある方です。
先日来の自然現象(サンピエトロ大聖堂への落雷、ロシアの隕石落下い)等と合わせ、なんか不気味です。