昨日、報じられました衆院年内解散。
野(ブ)田首相は“日”については明言していません。
ロシアのメディアもこのことを報じています。
以下、The Voice of Russia より引用
日本の首相、衆議院の年内解散と総選挙を決定
日本の野田佳彦首相は、今年中に衆議院を解散し、総選挙を行うことを決めた。月曜、東京のマスメディアが政府の首相補佐官の言葉を伝えた。
憲法に基づく衆議院解散総選挙は、来年7月末まで行われないことも出来た。しかし野党の側から首相に強い圧力があり、解散決定に追い込まれた形だ。野田佳彦内閣への世論の支持は極めて薄い。そのため政府および与党民主党はあらゆる手立てを尽くして総選挙を遅延させてきた。これに対し野党は首相の不実ぶりを非難した。というのも、以前首相は、内閣にとって重要な法案を成立させることの見返りとして、「近いうちに」任期満了前解散総選挙を行うことを野党に約束していたからだ。
マスメディアの調べでは、首相が衆議院を年内に解散することにしたのは、有権者らに対し、重要な経済改革を推進する決定していく自身の誠実さを訴えるという見込みの上での決断である。
以上、引用終わり
詳しくははこちら、ロシアの各メディア(http://www.newsfiber.com/p/s/h?v=EoVWzV0ej2UE%3D+vumy1C6Tlzg%3D )
クリスマス選挙などとも言われています。
いつでも結構です、早く解散総選挙を!