本日の「朝日新聞」に
定番化した「ハロウィーン」に続き、次の歳時イベントは? 2012年の春は「イースター」が話題
という記事が掲載されています。
「クリスマス」、「ハロウィーン」に続き「イースター」商戦、という記事です。
詳しくはこちら、朝日新聞HP(http://www.asahi.com/business/pressrelease/ATP201203150017.html )
ついに日本でも「イースター」ですか。
「クリスマス=降誕祭」
「ハロウィーン=欧州の民族信仰に『諸聖人の日』が合体」
そして
「イースター=復活祭」
です。
キリスト教ではもっとも重要な祭りです。
死して復活する。
宗教とは言わば「死」への挑戦(無視している宗教もあります)。
キリスト教国では盛大に祝われていましたが、日本でも祝ってもらえるのは嬉しいところ。
復活祭は「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」で行われますので、毎年日がずれます。
今年はユリウス暦を使う「正教会」は4月15日、グレゴリオ暦を使う教会が4月8日です。
お時間ある方は一度参祷されてみては。