The Voice of Russiaによるとラトビア議会選挙で親露派政党が第1党になりました。
ラトビアでは1990年の独立以来初だそうです。
詳しくはこちら 、The Voice of Russia
しかし、ここで親露政党が取るとは…。
ラトビアはバルト三国のひとつ、エストニア、ラトビア、リトアニアです。
私はエストニアには行ったことがあります。
レニングラード(Ленинград=現サンクトペテルブルク=Санкт-Петербург)に居たときにショートトリップって感じでたしか一泊二日の旅、列車で行きました。。
もちろんソ連時代ですので手続きは大変でしたが…。
首都タリンは中世の面影を残す美しい街でした。海(フィンランド湾)の向こうはヘルシンキ(フィンランド)がうっすらと見えています(すみません、写真撮ったのですがデジタル=当時は無い=じゃないもので)。
で、お宿のホテルではロシア語(外国人専用)。
街に出てレストランに入ると
「Japanese?」とニコニコしてめっちゃ友好的。
ホテルと同じ感覚でロシア語で注文すると…
一転、露骨にイヤな顔され、テーブルに置くお皿をぽいっと投げられた。
そういえば、私の知人がポーランドに行ったとき
ガイドさんが何語で案内するかを聞いたとき
「私は英語とドイツ語とロシア語が話せます。しかし、私はロシア語で話すのは嫌です」
と、言ったそうです。
あっちこっちで無茶ばかりするから嫌われるですよ。