カムリHV | andrewさんのブログ

andrewさんのブログ

ブログの説明を入力します。

フルモデルチェンジしたトヨタ・カムリ。


国内仕様はハイブリッド(HV)になりました。


andrewさんのブログ
(写真はトヨタHPより)


カムリには思い出があります。


昔、某自動車雑誌に勤めていたときに社用車として使っていました。


カムリの歴史をちょっと。


元々はセリカの4ドア版で出発、スポーティーセダンでした。


2代目からスポーティーセダンからファミリーセダンに変わっていきました。


そして私が乗っていたのが3代目。


andrewさんのブログ

(写真はWikipediaより)


私的には名車だったと思います。よく走った。


5速のマニュアルミッション車、1.8リッターでたしか馬力は90馬力なかったと思いますが、それでもその気になれば180キロのスピードメーターを振り切りました(トヨタの人、この車でメーター振り切る人なんかいないと思ったのかリミッターが付いていなかった、何キロ出したかはないしょ)。


フニャステ、フニャサス(ハンドルもサスペンションもフニャフニャ)でしたが…。


大人4人が楽に乗れる広さ、十分な動力性能を備えていました。


ただ、トヨタ車全般に言えることですが、アクセルとブレーキペダルの位置が悪く、ヒール アンド トゥはやりにくかったです。


代を重ね9代目で米国仕様(?)になってしまい、大きさはなんと「クラウン」以上。市場のセダン離れもあり売れ行きは減っていたそうです。

andrewさんのブログ

(写真はWikipediaより)


この米国仕様(?)を物語るようにレース仕様車もあります。


まあ、外見だけですが米国のNASCARシリーズに出ています。


で、今回のハイブリッドカムリの登場に。


市場にどう評価されるか楽しみです。