今年の新年会第一弾、昔の会社の同僚と、久しぶりに会い、久しぶりにイタリアン
をいただきました。
どのくらい久しぶりかというと、1人とは10年ぶり。イタリアンは外では約半年ぶり(つまりペルーに来て初めて)。
在日本ペルー企業で働いていたときの同僚たち。
私の移住先が南米からペルーに絞られたのは、彼らとの出会いも大きかったと思います。
やっと今全員リマ居住。
みんな良く喋る、良く笑う、良く食べる!!そこはまったく変わっていません。
カンターレ!マンジャーレ!アモーレ!
イタりア料理にぴったりの人々。
この日、一番盛り上がった話題は、あるSUSHIBARに、ロッテ雪見だいふくと同じようなアイスの天ぷらがあった!というものでした。ペルー人大好きお菓子ランキング1位は、ロッテチョコパイ、2位は、この雪見だいふく。長年の沢山の在日本ペルー人とのおつきあいの中、これは間違いない!と、あえて断言してしまいます。
さて、事前にこのグループの一人が、当日のプレゼント交換とその条件を提案。
・手作り
・環境にやさしい
・フェアトレード
この全部かどれかを満たしているもの。素敵な提案です。
もちろん私はアマゾン屋 さんでシピボ族の染物のコースターを迷わず購入!
みんないろいろ考え、時間の無い中、素敵なプレゼントを用意してきました。
私があたったのは、すべてリサイクル紙でできた小箱。
包み紙も雑誌を破ってきたもの、ということで、小イキなアレンジ。
私のアロマテラピーサロン@リマ で、大切に、毎日使います。
大切に、ってしまわないで、使うってことがポイント!
そうなんです。自分では作れないけれど、手作りのもの、自然のものが大好き。
サロンの中の家具も、時間はかかりましたが、イメージどおりの木製のものがみつかりました。
この椅子とテーブル、プレゼント交換でいただいた小箱も、お客様をお待ちしています。
お正月の花火は圧巻でしたが、日中の景色もなかなかいいですよ。
ここでゆっくり、ハーブティーでも、いかがですか?
サロンでつかうものは、専門的なものではなく、無いなんて考えもしなかったものが、こちらには無かったり、ちょっとしたものがなかなかみつからなかったり、とまた口コミとその情報を歩いて探す、ガセネタでまた振り出しに戻る・・・という刑事のような仕事が続きました。そして、今も探している物もあります。名刺のデザインもああだこうだ考えていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。先輩方の、サロン準備は大変だけど、それをやっているときが一番楽しい!という意味が、よくわかります。
子どもたちも夏休みに入ってしまったので、とても自由になる時間が少ないのですが、年始もこんなふうにサロンのこともいろいろしながらも、その合間には新年会。
新年会第二弾は、師走に知り合った気の合う仲間、四十路前後の大人女子
の会。
お酒が飲めないのに飲み会に来る人というのが???だった私としては、この方々の飲みっぷりはもう最高!ちぢみ
で始まり、中華
で終わる。大変楽しくおしゃべりしました。
平日昼間から飲むと、よけい美味しく感じるのはなぜ?
たぶん、会社員であったり、子どもがいることでの縛りが長かったので、ちょっと悪いことをしているように感じる分その反動なのでしょう。
さて、先日、ひょんなご縁、おおげさにいえば運命!としかいいようのない形で知り合った、日本から短期的にいらしていたMさんに、私のサロンであるボディワーク をしていただきました。彼女もわりと年を取ってからペルーの魅力に惹きつけられていることと、その感じ方が似ていてとても共感できるのです。私がセラピストだから、同じボディワーカーとしてあえて話してくださったこと、そうでないことの中にも、お話の中で私に”気づき”や、”腑に落ちた感”を、あたえてくれました。私も勉強のためにいろいろなボディワークを受けていますが、これは初めて。
終わった後、前日の大人女子の会で飲んだお酒と、夜更かしによる滞りはもちろんのこと、なんだか、私の体と、この部屋に滞っていたかもしれない悪いエネルギーのようなものが全部抜けて、ニュートラルになった感じです。人間のからだって、ほんとうに面白いです。
気・心・智・癒・・・これが私が現在感じているキーワード。
ほっとする空間と時間をお客様と共有できれば・・・
と思っております。
