お正月@リマ | Andreaのペルー通信パート2

Andreaのペルー通信パート2

リマでアロマテラピーサロンをしております。大好きなペルーの現実を日本に伝えます。コメント大歓迎ですが、ネットエチケット上不適切なものは、承認しませんのでご了承ください。

明けましておめでとうございます。


朝お雑煮を作って食べた後、何もすることが無い!


子どもたちに着物を着せて、家族ぐるみでおつきあいしている日系人のおうちにご挨拶を兼ねて見せに行こうと思っていましたが、当然一人で初めてやるのには無理がありすぎ、暑いこともあり却下。そこで時間をとられている間に日系人のそのおうちも外出してしまい、予定変更。


クリスマスに一大家族行事は終わっているので、日本のような家族行事もなく、年賀状を読む楽しみも無く、昔のようにカウントダウンは夜通し踊ったり、遠くの海に行ったりという子どもを持つ前の楽しみもないリマのお正月。お金持ちはマイアミあたりに旅行に行っています。あるいは、海の別荘におでかけ。


もてあまし気味に散歩をしていたところに電話をもらい、そのまま発作的にタクシーに乗り、ちょっと遠くのお友達のお家におじゃましました。いつもの言ってみれば成城学園地域まで、言ってみれば品川区あたりから。


彼女と、そのお友達、そして子どもたち。

毎度紹介が大当たりのペルー、リマでの私の生活。

昨日はまたまた素敵なご夫婦と、味のあるセニョール(と言ってもみなさま日本人)にお会いしました。もっとみんなのお話、聞きたかったなあ・・・。

楽しくお酒をいただき、綺麗な夕陽を見て、陽が暮れた後、がらがらの道をタクシーでびゅうんと帰ってきました。

そんな1月1日。

またもや新しい出会いに感謝。


何も無いただの週末のリマのお正月ですが、カウントダウンの1-2時間前からの花火は、ただごとではありません。景気良すぎ。15Fの我が家からはおおげさではなく、近くに遠くにリマ中の花火が見渡せました。

隣のプールつきお金持ちのおうちは朝4時までカウントダウンパーティー・・・。

来年までに仲良くなっていれてもらおうっと。





みなさま、今年もよろしくお願いいたします。