私のアロマテラピーとの出会いは、長女出産のとき。産後病室に来てくださったボランティアの方のハンドマッサージが、あまりにも気持ちよく、言葉では表現できないのですが、天にも昇るような、今まで感じたことのない感覚でした。そのときの精油(エッセンシャルオイル)がローズ。その話から、2つのロゴができました。
これを作ってくれたのは、デザイナーの卵のJESUS。
彼は日系人で、5歳から日本に移民し、大学まで卒業しました。私の子どもたちと反対のパターン。
みかけはペルーの顔なのに、中身は日本人。今はリマでスペイン語を勉強しています。日本とペルーの両方のスピリットを持っていると思ってお願いしたら、こんな素敵なロゴを作ってくれました。
これを見せてもらった時、久しぶりに感動で涙が出ました。紹介してくれたのは、彼と同じクラスでいっしょにスペイン語を習っている日本人の友人。お二人とも、本当にありがとう。こういうのをご縁というのですね。新しい出会いに感謝。
昔、アパレルメーカーで企画の仕事をしていたとき、新ブランドの立ち上げに関わりました。それは子どもが生まれるのといっしょ、展示会は結婚式、と当時の上司に言われました。自分が子どもを持って、その言葉の意味が今心に沁みます。私のサロンのオープンは、私にとってまさにもう一人子どもが生まれるのといっしょ。このロゴたちも、サロンといっしょに大切に育てていきます。
ホームページ づくりも、業者にお願いしたものの、本当に大変な作業の日々となりましたが、何とか完成しました。同じようにアロマテラピーのサロンをされているアロマ日和 さん、mimori さん、アドバイスありがとうございました。
ホームページづくり作業も終わり、ほぼ毎日あった、娘たちの関係の行事も終わり、やっと一段落。
そこで、日本人ならば絶対やらないと年が明けない忘年会、もちろんペルーにいてもやりますよ!!
9月に今度飲もう!と約束した友達と、1か月前から計画し、彼女が友達を、そしてその友達がまた別の友達を誘っておいてくれました。これがまた偶然にも、前から少しだけ知っていて、プライベートでお会いしたかった方々。言ってないのになんでわかるのぉ?!という、驚きの嬉しいメンバー。美味しい料理に囲まれて、久しぶりに言いたいことを言って、大笑い、そしてお酒も沢山いただきました。みんな、楽しい時間をありがとう!!
私たちもペルーに来てもうすぐ半年が経ちます。
会おう会おうと言っていて、まだこちらに来てから一度も会っていない大切な旧い知人たちとの会合、やらないと良い年が迎えられなさそうなものが、あといくつかあります。
今年あった良いことも悪いこともお互い報告しあって、総決算。公私ともに心機一転来年から始められるといいなと思っています。
あ、日本人ならば絶対やらないと年が明けないこと、忘年会以外にもありますね=年賀状書き・・・去年は年末インフルエンザでできなかったので、今年はちゃんと書きます!

