2005年6月1日生まれの長女が小学校 に入学するのは2012年3月。
で、早いようですが、もう2012年入学希望者のための学校案内がぼちぼち始まっています。なんと、リマには私立校だけで200校以上の学校があるんですよ!日本人学校は1校、インターナショナルスクールは都内よりたくさんあります。小学1年生の生徒数-附属幼稚園から来る生徒数=募集人数となるので、行きたい学校にキャパが無い場合もあり、その辺はもう運です。
THE 学校ガイド! みたいな本に、入学金や月謝のランキングリストがあるのですが、出ているものだけでも1ページ60校×3ページ!で、日本で言うところの有名私立校は最初の1.5ページのみ。2ページ目の下の方までは、地域の有名校みたいな感じです。そして、前にも書きましたが、1校目と180校目の学校の月謝のケタが3ケタ違う!!!
選ぶのが大変かと思いきや、以外にそうでもなかった。何でもマーケティングから初めてしまう私に対して、超現実的考えの持ち主の夫は、こういうときに大活躍。経済的に、ここから下の中からで探してください、以上。とのこと。そうですね、そのとおり。こちらは、月謝だけでなく、パーティーやお呼ばれも頻繁なので、そのへんの生活レベルも同じようでないとけっこうあとあと辛くなります・・・。どのくらい頻繁かというと、プライベートなおつきあいだけでも、ほぼ毎週土曜は何かしらの誕生会、食事会、結婚式があります。多いですよね。会社で働いていたらもっと大変です。
相談に乗ってくださったのは、幼稚園の園長先生と、学校に通う子どもを持つ友人たちと、教育関係の仕事に携わっている独身の友人たち。みんな以前働いていた複数の会社の同僚なので、辛口かつ現実的なメリット&デメリット、自分や周りの失敗例などをあげてくれて、的確なご意見!本当に感謝!
さて、入学金や月謝的に30校の範囲に絞り、この中で宗教色が強い、幼稚園の園長先生に知らないと言われた、女子高である学校をカットすると、7校に絞られました。学校紹介のパンフレットと、募集人数などのインフォメーションをもらいに行き、ここで、あまりにも感じの悪いところとか、校庭が狭すぎるところなどをカット。最終的には3校に絞られました。
この位置関係は、港区広尾、目黒区祐天寺、世田谷区成城くらいの感じ。現在は目黒区在住、先日お試し受験した学校は品川区にある感じ。長女の学校が決まったら、次女はその附属幼稚園を受験します。電車のないリマでの渋滞緩和の方法は唯一=何事も徒歩圏内。
現在の、言ってみれば目黒区から来月大田区の賃貸物件に越すのですが、そこの契約が1年。契約更新までに、学校が決まり、学校の近くに次の住居を決めるという計算です。
小学校から高校が終わるまではとても長く、リマでは子どもだけでの通学はさせないので、親子が心身ともにリラックスして通えるということが一番大事なことです。気楽な借家暮らしでよかった。
成城の土地、これ以上あがらないといいんだけど・・・私もそろそろ働かなくちゃね!アロマテラピーのサロン開業準備も、本格的にやっております。もちろんマーケティングからしっかり。