四国遍路 歩き野宿旅 -327ページ目

予想外の契約延長


 ある日の休憩中、親方が言う。
 「新しい仕事が入ったんだが、そっちも手伝ってくれないか?」

 これは、実にウレシイお言葉ヾ(@°▽°@)ノ
 私のような素人ブキッチョ職人を、雇用延長してくださるとは!
 神社の屋根補修が、あと3日くらいで終了するのは素人目にも明らかだったので、これは渡りに船♪モチロン快諾しました。

 

「現場はドコですか?」と、氷川君。

 親方は、隣の家を指差した・・・・・それは親方が泊まってる旅館だ。


 親方が熱心に営業したのかな?

 あるいは、日々キレイになってく神社の屋根を見た宿のご主人が、「うちもやって貰おうかな?」なんて思っちゃったのかもしれない。


 ところがどっこい、沖縄の12月は、かなり天候不順。

 翌日から6日間、ほぼ毎日雨降りで、仕事にならなかった・・・・・(ノ_-。)

 朝、雨は降ってなかったので源サン家から1時間歩いて出勤したのに、程なく雨になり作業中止~なんて日も・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 親方も、さすがに我々に同情して、1,000円くれましたが・・・・・


 これが日雇い労働者のツライところだ。

 晴れた日にはいろんな人がやってきて、退屈しないビーチ生活なのだが、この天気では誰も来ない・・・

 ほとんどテントに引きこもってました(T_T)


夜、Dホテルのサウナに行くのが、唯一の楽しみでしたヽ(゚◇゚ )ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 歩く旅へ にほんブログ村