初めてアメンバー限定記事を書きましたが、内容は題名の通りです♪
基本的にアメンバー申請はどなた様でも全ての方にOKしますので、
ふるってどうぞです!
スロマガのエミさんが今日の日記に「ギンナンは臭いから好き!」と、
書いてあったです。タイムリーやから、わしも書いとこ。
近所にイチョウ並木があって、ギンナンのなるイチョウもチラホラあるです。
ギンナンは一度に食べ過ぎると身体に悪いけど、おやつにはうってつけ!
こないだ時間があったからごっそり拾ってきたのだ。
イチョウには雄の木と雌の木があるのは、知ってるかな?
実がなるまで見た目ではわからんけど、この時期なら誰でもすぐ判る。
葉っぱだけのんは雄の木ね。黄色い梅みたいのが鈴なりなんが雌の木。
ていうか、上を見なくても道を通るだけで「うんこ臭い」のが雌の木やな・・
ギンナン拾いに必要なんは、3mくらいの棒1本だけ。
わしは物干し竿で採ったよ。
棒の細工や技術は一切不要。実がなってる枝を棒でつつくだけ♪
熟れたやつならポロンポロン落ちてきますわ。
堅い実はなかなか落ちないけど、それは無理して取らんでよろし。
剥くのも大変やし。
もっと熟すまで待てば棒を使わんでも、勝手に落ちてくるからそれを拾うだけ。
ただ、他の人に先を越されてしまう可能性も高いけどのう。
あ、棒でつついて拾うなら「帽子」もかぶったほうがええな・・
頭の上にコンコン落ちてきよるから。
柔らかいから痛くも何ともないけど、
熟れたやつが「ビチョ」「ビチョ~ッ!」と直撃してきよるです。
それがもう逃げ出したくなるくらい臭いのよ。
正直、ホンモノの「うんこ」ほどは臭くないけど、違う臭いも混ざった感じ。
なんていうか、動物の死体臭か腐敗臭みたいな・・
こんなん書いたら誰も拾いに行こうとは思わんか(笑)
わしは素手で拾ったけど、木の実だけに油脂分が多いのね。
軍手くらいはしといたほうがええかも。
それをレジ袋にでも詰めて持って帰りましょう。
ただし!家の中には持って帰らんほうがええね。やっぱ臭いから。
拾ってきた時点のギンナンは、梅とかさくらんぼみたいな外観。
柔らかい果実の中の種が「ギンナン」です。
その種だけに剥いてしまわないと食べられません。
その作業がけっこうしんどい。作業自体は簡単やけど・・
とにかく臭いが、・・ね。(笑)
まずは水を張ったバケツかタライの中に拾ってきた実をドボ~ン!
棒きれか何かでかき回したり、突付けば実と種が簡単に分離します。
わしは臭い作業を短縮する為に、事前に手で剥きました。
もちろんゴム手袋を着用せな惨劇が待ってるで・・
臭いを減らすには種が外れた実をすぐ隔離して捨てる。
水はこまめに替える。こんな感じかな。
これも作業自体はホンマに簡単。子供でも出来るで。
左のバケツが剥き終えたギンナン。 右のバケツが洗う水。臭いで~。
左下が事前に手で剥いた実の部分。これが尋常でない臭さ・・
きれいに剥けたら部屋に持ち込んで、流水ですすいで、天日干し。
最後は食べ方。フライパンで炒る時は必ず割っておかなあかんで。
割るというか、ヒビを入れておくだけでええよ。カナヅチで軽くコンや!
そうせんと電子レンジのタマゴみたいに破裂するからの(笑)
カナヅチの代わりにペンチで端を砕いてもOK。
一番簡単なんは、紙の茶封筒にギンナン数粒と塩を少々入れる。
封筒の口を折り返したら、そのまま電子レンジに。
1~2分ほどチンすれば完成!
・・実は拾いすぎて食べきれんのよ。 誰かもろてくれ~~