習慣は第二の天性なり | アンドプラス エージェンシー社長のブログ

アンドプラス エージェンシー社長のブログ

『プラスαの価値』を創造する。2008年10月創業。化粧品に特化したインターネットマーケティング企業です。


仕事のその多くは、日々繰り返し行うもの。

メールの確認や返信、商品(サービス)の売上確認や在庫チェック、
お取引先への営業周りに資料作成、競合他社の情報集め、
上長への報告・連絡・相談、そして営業日報提出などなど。


始めのうちは、覚えることが大変で
毎日実行していくのはなかなか難しいところがあるのかも知れませんね。


しかし、毎日やらなくてはならない仕事(タスク)というものは
できるだけ早く身につけ、自分なりに工夫を加えながら”ルーチン化”
していきたいものです。


ルーチンとは、習慣化すること。
習慣という字は、
慣れながら習うと書きます。


うーん、またジワジワ響きました!


つまり、毎日毎日行うことで初めて「身に着く」ということなんだと。
その通り。


教えられたことをきっちり毎日こなす人は、
その人なりにやり方や進め方を考えているので、徐々にスマートに
こなせるようになります。
また、そういう人の傾向として、よく「相談」や「報告」に来ます。
そうやってその都度疑問点を解決し、理解を深めているのでしょう。
逆にそうでない人、いつも「忘れました」とか「これからやります」という人は
永遠に身に着かないのでなかなか次のステージにキャリアアップできてません。


なんと勿体ないことか。。。。


「習慣」という言葉をちょっと辞書で調べてみると
こんな表現がありました。


 習慣は第二の天性なり
→習慣の力は大きなもので、生まれつきの性質と変わらないほど
 日常の行動に影響を及ぼす


目的意識をしっかりと持ち、地道に努力を続けていくことの大切さ。
能力とかスキルの責任にはできないですね。