私のブログの書き方です。

 

 TODAY'S
 
”やらなきゃ”では続かない

講師活動やお教室をしていると

 

「ブログをしないといけませんか?」

 

「インスタグラムは毎日しないと

 いけませんか?」

 

などというお悩みを持つ方が多いようです。

 

 

 

また、

 

ブログとインスタグラムのどちらも必要?

 

どんな内容がいい?

 

そんな内容の

『発信』することについてのお悩みは多いです。

 

 

 

私はブログを始めて10年近くになるかも。

 

以前は別の分野で発信していました。

 

その頃も自分が好きで得意な分野でしたので、

割とネタに困らずに好きで書いていました。

 

更新を楽しみにしてくださって

ご連絡をくださる方もいましたので、

気負わず楽しく書けたものです。

 

 

 

文章を書くのが苦手な方は続けるのはしんどいかも。

 

また、書かなきゃ!と、

思えば思うほど辛くなります。

 

義務ではなく、

まずは自分が良い!楽しい!お伝えしたい!と

思うブログであることが大切です。

 

思いついた内容はどんどん「下書き」で残しています。

1回で書き終えず、見直して添削して出します。

 

 

 

続けるコツ

発信する方それぞれにコツがあるでしょう。

 

私の場合は、

 

『感じていること』

『思っていること』や

『伝えたい』等が多いので、

ささっと語るように書いていきます。

 

書き方としては、

単純な内容は「1回の読み切り」。

 

 

 

話が長くなりそうなものや、

分けて説明した方がいいものは、

連載にします。

 

無理に1回完結!にする必要なんてありません。

 

連載にすると、

何回分も書くことができるので、

ネタに困らない部分では楽です。

 

「長くなるので、続きは次回に〜」でOK。

 

次回を楽しみにしてくださる方も増えますし、

一石二鳥です。

 

 

 

あとはアンテナを張ることです。

 

ネタや興味が湧きそうなことは

日常のあちらこちらに転がっています。

 

何かを得たければ自分から取りに行く!ことです。

 

街でもスマホばかり見ず、

過ぎゆく人を見たり、

耳に入ってくる会話を聞いていたり。

 

ネットよりも新聞やラジオ&音声発信の方が

ワクワクするネタが多いものです。

 

 

 

アナログですが、

新聞の好きなページをストックしています。

 

聞いた素敵な言葉はメモ機能に残しています。

 

そうやって色々として

発信力を磨いていっているような日々です。

 

 

メモ。

先日の金スマで中居くんが言っていたこと。

良いこと言うわ〜〜〜としみじみしました。

 

 

 

各種ご案内

 

こちらから↓

             

  • HP、インスタグラム、レッスンメニュー
  • 認定サロン様専用ページ
  • ライセンス申請関係(認定サロン受講)
  • お問合せ

 

 返信について

  • 数日〜1週間程度のお時間を頂戴しています。
  • 休業日:土日祝祭日