お休みなので、プライベートのお話を少し。

 

 TODAY'S
 
はじまりの1週間を終えて

4月から「新生活」が始まり1週間。

 

ふー、やっと1週間終わった!

という感じです。

 

息子達が高2&中1になり、

大盛り男子弁当が2個 お弁当お弁当 笑い泣き

 

提出物や学校からの日々のメールもあり、

まだまだ

気が抜けないことが続きます。

 

 

 

初めが大切

中学校の方は、

親子共々ドキドキ。

 

長男とは別の一貫校に行っているので、

何もかもが初めて。

 

今までとは勝手が違います。

 

教材も、宿題も多い。

 

 

時間割が曜日別ではなく、

科目数は16!

時間割一つも気が抜けない

 

 

 

どの教科も、

初回はとても楽しかったようです。

 

数学「幾何」では

「立方体を描いてみよう」という内容。

 

皆んなはサイコロの形を机に置いて、

その正面から見たようなものを描いたそうです。

 

しかし先生は、、、

「それだけ?」って。

 

上から、下から、、、

視点が変われば描き方は異なってくるよね〜と。

 

先入観なく、物事を捉えるということですね。

 

 

 

生物では、

「HBの鉛筆を持ってくるように」

 ↓

「桜を描いてみよう」だったそうです。

 

花びらが5枚あると聞いて知るより、

花を見ながら

花びらを5枚描いて実感することが大切と

 

初めの掴みが大事ですね。

 

 

 

授業や先生の話が

「面白い!」と興奮気味に話してくれる次男。

 

今までにはなかったことです。

 

どの授業も面白いってすごいこと!

 

学ぶことの楽しみを感じてほしいです。

 

 

 

 

各種ご案内

 

こちらから↓

             

  • HP、インスタグラム、レッスンメニュー
  • 認定サロン様専用ページ
  • ライセンス申請関係(認定サロン受講)
  • お問合せ

 

 返信について

  • 数日〜1週間程度のお時間を頂戴しています。
  • 休業日:土日祝祭日