TODAY'S
 
学んだ数だけ得るものがある

 

フラワーレッスンの

初心者コースも終盤に入りました。

 

レッスンが終わるたびに、

自宅で復習。

 

先生がお話しされたことを思い出して、

完成をイメージして手を動かします。

 

 

 

分かっているつもりでも、

毎回新しいことを学べます。

 

今までに、

6名の先生が教えてくださいました。

 

先生ごとに話し方や、

アドバイスの方法や視点、

こだわるポイントが異なります。

 

先生が変わる度に不安でしたが、

今ではそれがとっても良き刺激になっています。

 

先生ごとのアドバイスをまとめると、

あらゆるポイントを網羅できるのです。

 

学んだ分だけ身になっている!と

実感できています。

 

写真も撮りますが、

図解でノートを取り、

自宅でも復習しやすいようにします。

 

 

 

全方向から考える

フラワーアレンジメントは、

頭をフル回転します。

 

私がまだ未熟なこともありますが。。。

 

見る視点は?

 

配色は?

 

縦、横、奥行きのバランスは?

 

完成した時に、

それらの全てにおいて美しい!

と感じるアレンジであることが求められます。

 

 

これを語ると長くなりそうなので、

またの機会に。

 

学ぶことは楽しい!!!

 

 

レッスン終了後、

全員の作品を並べて先生が講評をしてくださいます。

他の方のアレンジを見ることも多くの学びがあります。

 

.

.

.

生物の中で、

何かを学び楽しい!と感じるのは『人間』だけだと言います。

学ぶことに貪欲であれ〜〜〜

 

 

 

各種ご案内

 

こちらから↓

             

  • HP、インスタグラム、レッスンメニュー
  • 認定サロン様専用ページ
  • ライセンス申請関係(認定サロン受講)
  • お問合せ

 

 返信について

  • 数日〜1週間程度のお時間を頂戴しています。
  • 休業日:土日祝祭日