お盆前にご紹介しました

『ハンドメイドで起業したい』というメッセージを頂戴するというお話。

 

1つずつ、私なりの思いをお伝えしようと思います。

 

 

 

「数年のうちに起業したい」にお答えします

 

 

「数年のうちに起業したい」

 

 

「数年のうちに」ということに

何か特別な理由があるのか?!

 

まずは考えてみてください。

 

 

 

それが無いのなら、

今すぐにアクションすることをお勧めします。

 

なぜならば、

数年もすればまた世界は変わっているから。

 

実際にこの数年で世界は

予測できなかったほどに変わってしまいましたよね。

 

オンラインだ!インライだ!と

2年前は騒ぎ始めていましたね。

 

 

何のための「数年」なのか、

何のための「起業」なのか。

 

そこを具体的にお話しできる方なら、

それはそれで良いと思います。

 

 

 

お仕事で成功する方は往々にして

「お仕事が早い」

「判断が早い」

「行動が早い」などと言われます。

 

早い方が良いというのではなく、

それらによって導き出せる過程と成果が、

他の方よりも現実的に長けているということが強みなのです。

 

 

 

いち早くオンラインや動画レッスンに移行された先生方も。

行動力、決断力、応用力、対応力、

色々な力が試され続けている数年です。

 

 

 

 

数年でできること

 

ハンドメイド関連でママや主婦が起業したくて、

「数年で」起業のために何かをすると仮定しましょう。

 

 

 

 

何か準備する

 

何かを学ぶ

 

資格を取る

 

資金を貯める

 

コミニュティに入る、コミュニティを作る

 

などなど、何かはできます。

 

 

 

それを具体的に分析していて、

タスクとしてすぐに書き出せるなら

「数年内での起業、そして仕事としての先はあり!」だと思います。

 

 

 

 

リボンワーク並行してアクセサリー作りもしていた時期が。

自分好みのデザインがすぐ作れるという部分では

リボンワークと共通する楽しみがあります。

また作りたいな〜〜〜

 

 

 

 

準備や学びなら、

SNSの運用、資材や機材等の実務的に必要なことを

習得して使いこなすには数ヶ月はかかります。

興味があることや得意と感じる分野から取り組んでいけば大丈夫。

 

 

資格なら、

最短数日ですが、

それなりの資格なら1年単位で取得期間が必要となります。

(いわゆる資格の中でも「お免状」というものは年単位です。)

あれもこれもではなく、

特殊性や応用性を考えて取得したいものです。

 

 

資金なら、

資格取得費用、資材、ランニングコスト等も考えられますね。

「手作り感」があるものでアピールしたいなら、

そんなに費用をかけなくても工夫次第ですが、

ある程度のブランディングで攻めるなら初期費用は「投資」で必須です。

 

コミュニティなら、

環境にもよりますし、

人間関係の構築は時間や予想が検討がつきにくいですね。

これぞ!というお誘いに行くか、

自分から踏み出すという勇気は必要になります。

 

 

行きたい!と直感的に思った時はとにかく動いていました。

1週間で出張を決めて募集して、、、ということもありました。

まさに時間、睡眠時間との戦いの日々でした。

 

.

.

.

.

.

結論の一つとして、

「数年」と言われている時点で、

その実現性はかなり低くなるということです。

 

コロナ禍&副業OKの企業増加、

働き方の多様化で

起業したい方は益々増えています。

 

鉄と一緒で、

アイデアとやる気は熱いうちに打て!と思っています。

 

次回も起業に関することを話ししたいと思います。

 

 

 

では、佳き1日を。

 

 

 

 

 各種ご案内 & お問い合わせ先 

 

 

→ご案内&各フォーム等がご確認いただけます。

HP、インスタグラム、レッスンメニュー

最新情報

お問い合わせ

認定サロン様専用ページ

ライセンス申請関係(認定サロン受講)

 

●返信について●

数日〜1週間程度のお時間を頂戴しています。

届かない場合は再度ご連絡ください。

休業日:土日祝祭日