サブスクや契約プラン等、

見直していらっしゃいますか?

 

HPシステムの更新時期で見直してみたら、

大変なことになっていました。

 

 

まずは契約プランと内容チェック

 

HPシステムの更新の案内が来ていて、

プランを確認してみました。

 

私の確認漏れでしょうが、、、

「お使いのプランは廃止なので別プランへ」と。

 

料金が変わり、

同等プランだと内容がダウン。

 

同等プランにしようと思うと、

「えー!!!」というお値段に。

(万単位でアップ)

 

おまけに海外の会社のものなので、

今後の円安が怖すぎます。

(税金が別途かかる場合もあるとか)

 

 

 

ここ数日、

真剣に内容、容量、各会社のプラン等と睨めっこ。

 

現在のプランは、

HPのシステムで年間約69,000円!

 

それもHP経由で販売なんてしないのに、

「eコマース」で契約していました。。。泣

 

契約したのが5年くらい前。

 

プランも変わり、、、

それもチェックせず、、、

いけませんね。

 

 

 

 

課金、アプリもチェック

 

見直しが必要なのがアプリも!でした。

 

使ってもいない機能満載のプランを使っていました。

 

最小限のプランでも対応できるレベルだったのに。

 

 

 

私が使っている「Wix」に

「Ascend」という便利なアプリがあります。

 

顧客管理から会計、

Google連携の解析などできます。

 

正直なところ、

使いこなせないレベルの内容。

 

 

 

???というくらい機能があります。

 

会計管理は税理士に頼んでいるから不要。

 

マーケティングや分析もしないから不要。

 

使えば何かしら改善されるのかもしれませんが、

分析のためにHPを使っているわけではありません。

 

そもそも、必要ないプランだ!という結論に。

 

最低限の月1000円くらいか、

無料プランで十分そうです。

 

 

 

サブスクで毎月払うと、

「そのくらい」という費用も

チリも積もれば、です。

 

私がこのプランを契約したときは

経営も絶好調で金額など気にしていませんでした。

 

コロナ禍で不景気になり、

ランニングコストも見直しております。

 

サブスクや自動更新は、

内容と使う頻度や使い易さをよーーーく考慮すべきですね。

.

.

.

.

.

これとは別にzoomもVimeoも契約しています。

 

契約する各システムやサブスクは、

活動内容の全体を把握して「急がず」契約するべきです。

 

やってみなきゃ分からないときは

まずは「無料」プランで試して、

徐々に!がおすすめです。

 

 

 

では、今日も佳き1日を。

 

 

 

 各種ご案内 & お問い合わせ先 

 

 

→ご案内&各フォーム等がご確認いただけます。

HP、インスタグラム、レッスンメニュー

最新情報

お問い合わせ

認定サロン様専用ページ

ライセンス申請関係(認定サロン受講)

 

●返信について●

数日〜1週間程度のお時間を頂戴しています。

届かない場合は再度ご連絡ください。

休業日:土日祝祭日