お休み日なので、プライベートに関するお話を。

 

「推し」という言葉が広い世代で定着してきました。

 
推し活がもたらしてくれる色々なことを。
 
まずは「推し活」を考察。
 

 
「推し活」 とは?!
 
この言葉が出てきたのは1990年代後半〜2000年頃だそうです。
 
女性アイドルグループの「ヲタ活」の流れからでしょうね。
 
「推薦する」の「推」という字ですね。
 
周りの皆んなにもオススメしたい
「好き」以上の気持ちがあるのが「推し」だそうです。
 
ヲタクという言葉が世界で通用するようになりましたが、
「推し」という言葉も浸透しています。
 
 
 
ここ1年でしょうか。
 
NHKの朝の番組でも「私の推し活」というテーマで
何度も特集が組まれています。
 
これはアイドルだけが対象ではありません。
 
俳優、アーティスト、アニメ、テーマパーク等なんでもOKなんです。
 
 
 
 
 
「推し活」の方法は?
 

「熱狂的」なファンというだけではなく、

 

好きでその方の番組やSNSは見ている、
グッズを買う、
パーク系なら年会費を買う等、
対象の「推し」に対して応援する形になれば「推し活」ということ。
 
マニアックなものでもなく、
むしろ「明るい」活動として話題になっています。
 
 
 
推し活の方法や傾向を考えてみました。
SNSや動画を見る
・Tiktok、Youtube等再生回数やいいね!で応援
・若年層でも手軽にできる
 
コラボグッズやノベルティを買う
・お菓子や文具、コンビニ等タイアップのものを買い応援
・幅広い層が買える
・宣伝効果が大きい
 
オリジナルグッズ、限定物を買う
・高額になるものが多く貢献度が高い
・20代後半からターゲットで高額でも買う
 
映画やライブに行く
・「チケット」をわざわざ買う「推し」
・時間とお金を費やして応援
・「推し活」友達がいる
 
 
 
何か思い当たるものがありませんか?!
 
「推し活」は、身近にあちらこちらにあって、
経済も回しています。
 
 

macbookでお仕事をして

デクストップで映画や音楽を流したり。

「推し」、好きなものに触れながら、、、

 



 

「推し活」は世代で違いがある?!
 
若年層はTV離れしていますので、
画像はTiktokとInstagramとYoutube、
情報はTwitterという感じがします。
 
30代後半からは、まだTVは多少観るかな〜
 
マダム層になるとドラマや韓流ブームから好きになり、
サブスクのNetflxやAmazonprime、 
そしてK-popという方も多いようです。
 
世間の流行や経済に大きく影響していますね。
 
私自身も好きな映画や推しのドラマや雑誌が見たくて、
サブスクを契約しています。
 
 
 
コロナ禍で「推し活」にはまったという方も多いですね。
(推し活ではまることを、沼にはまるという言葉から「沼る」「沼」と言いますね。)
 
在宅でSNS、YoutubeやTV、
サブスクに触れる時間が増加したことも一因です。
 
私も推し活が加速した一人ですので、
そのお気持ちがよーく分かります。
 
ではでは、次回は私の「推し活」をお話ししますね。
 
大好きな福山雅治さんのグッズ「楠」香シリーズ。
楠から抽出された天然100%のアロマオイルを楠のディッシュに垂らして。
オフィシャルグッズも普段使いやインテリアで普通に使えるものも増えています。
アーティストの方は売上金を寄付されている方も多いです。
推し活が誰かのためになっていると思うと、それも幸せ。
 

.

.

.

.

.

オンラインミーティングで、

私のプライベートのお話にも興味を持ってくださる方が。

 

「先生の推し活のお話もしてください」と言ってくださいます。

 

同じ推しでなければ楽しくないかな〜と思って、

控えています www

 

好きなものを語ると顔がにやけてしまいますので、

様子を見ながらお話ししまーす。

 

 

 

それでは、また〜〜〜

 

 

 

 各種ご案内 & お問い合わせ先 

 

 

→ご案内&各フォーム等がご確認いただけます。

HP、インスタグラム、レッスンメニュー

最新情報

お問い合わせ

認定サロン様専用ページ

ライセンス申請関係(認定サロン受講)

 

●返信について●

数日〜1週間程度のお時間を頂戴しています。

届かない場合は再度ご連絡ください。

休業日:土日祝祭日