楽しみにしていることの一つ「会話」についてです。
 

 
話ではなく、質問をする
 
サロンのスタッフさんは、私より年下の方ばかり。

(年齢を伝えると「僕の母と一緒ですね」と言われたことも)

 
当然、お話の最中は「気を使われる」側になります。
 
こちらが一方的に話すことは苦痛でしょうから、、、笑
私は質問をすることが多いかもしれません。
 
 
 
例えば、目の前に用意される雑誌から。
 
私は「Men`s NON -NO」をよくサロンで読みます。

(長男に着せたい服やメンズコスメの今をチェック)

 
スタッフさんは若い男性が多いので、
それを見ながら、
「これはどう?!」とか色々聞いてみます。
 
 
高校生になった長男。
おしゃれに興味はなく、ミニマリストで、、、
同じ服が色違いで数枚あればOKのタイプ。
なので、母がお節介でファッションをお勉強中。
 
 
 
 
互いに楽しめる話題を
 
ヘアサロンで働く方はオシャレ好きな方が多いです。
 
ファッションは彼らの得意分野。
 
 
 
ファッションの話になると途端に表情も和らぎ、
若〜い男の子たち二人がこんなふうに教えてくれるのです。
 
「意識高い子はこのブランド使ってますよ」
 
「これは近くの〇〇に売っていますよ」
 
「この組み合わせなら可愛いです」
 
「この色は今年だけですね〜」とか
 
 
 
和やかに色々とお話が弾みます。
 
私も聞きたいことだし、
彼らも好きな分野で、
お互いに話し易いのです。
 
 
 
無言が気まずいと感じるタイプではないです。
 
ただ、堅い表情で黙ってお互い過ごすよりは、
やはり”笑顔”の方が良いですよね。
 
表情が解れると心も解れます。
 
 
私の最近のお気に入りアクセサリー。
「イヤカフ」は本当に便利で可愛いものがたくさん。
スタッフの男たちはアクセにも敏感。
パールネックレスやイヤカフを皆んな着けていらっしゃるので、
色々と聞いちゃいます。
 
 
 
 
その場限りではない
 
最後に、、、
 
そのサロンの若い方達のすごいところを!
 
何気なく交わした会話の内容、
雑誌や家族のことも覚えてくださっています。
 
いい加減に聞いていたら、それはないと思います。
 
 
 
 
次に行った時に、
 
「息子さん、テニス部でしたよね?」
 
「お肌弱かったですよね」
 
「あの商品、買われましたか?」とかお話ししてくれます。
 
 
 
 
カルテに書いているの?!と思うくらいなのですが、、、
 
会話の流れからきちんと覚えてくれてるんだな〜と感じます。
 
多くのお客様がいるサロンなのに、
それができるのは日頃からのスタッフ教育でしょう。
 
 
 
これも講師活動に必要なことです。
 
 
お客様のことをきちんと見て感じ取る。
 
その場しのぎのことにしない。
 
『人の振り見て我が振り直せ』
 
 
 
サロンの若いフタッフさんとの会話から、
”大切”なことを学んでいます。

.

.

.

.

.

たまに、お隣のお客様の会話も聞こえてきます。

 

素敵なマダムの人生観を伺えることも。

 

70代後半くらいの方でしょうか。

 

最高に素敵な言葉を伺えたことがありました。

 

「色々経験してきたし、人生思い残すことはないの。

 私、今はただ沖縄の海が見たいのよ。

 今がとても幸せ。」

 

近く沖縄に行かれるとお話しされていました。

素敵ですね!

 

 

 

それでは、また今週も素敵な1週間になりますように〜

 

 

 

 

 各種ご案内 & お問い合わせ先 

 

 

→ご案内&各フォーム等がご確認いただけます。

HP、インスタグラム、レッスンメニュー

最新情報

お問い合わせ

認定サロン様専用ページ

ライセンス申請関係(認定サロン受講)

 

●返信について●

数日〜1週間程度のお時間を頂戴しています。

届かない場合は再度ご連絡ください。

休業日:土日祝祭日