オンライン相談会等で、

「1日のスケジュールを教えてください」というご質問を度々頂きます。

 

私のスケジュールが参考になるのかな?とお恥ずかしながら思うのですが、

少しでもお役に立てたらと思い連載してみます。

 

具体的なお話に入る前に、今日はちょっと思うところをお話ししようと思います。

 

 

 

スケジュールのお話の前に、、、
 
3月でリボンワーク講師を始めて、丸6年になります。
 
在宅ワークがメインで、
自分の中での「線引き」が非常に大切だということを実感しています。
 
するもしないも自分次第。
 
そして、それが成果や収入にダイレクトに影響します。
 
 
 
私は幸いにも初年度から黒字にすることができました。
(お金のことは勉強する間も無く入出金が一気に起こり、初年度から税理士にお任せしました。)
 
軌道にのり好調な時期が続きましたので、
ランニングコストも毎月ある程度掛かることを取り入れました。
 
「安定的」な経営を続けなければならない状況に自分で追い込んじゃいました。
 
初年度から扶養を外れる年収で、現在もそれは変わりません。
 
そのため、お話ししていくスケジュール内容や作業内容は、
いわゆる「プチ」起業ではないお話になります。
 
その点をまずはご理解いただいた上でお読みくだされば幸いです。
 
以前はデスクトップでした。
昨年Macbookにしてから、、、どこでも仕事ができるので、
仕事量が増えちゃいました。
 
 
 
 
忙しいのかどうか?!

皆様、「お忙しいでしょう」と言ってくださいます。
 
自分では、どちらとも言えないように思えますが、
年間トータルで考えるとかなりの仕事時間だと思います。
 
 
 
新作を発表する前後1ヶ月は、
パソコン作業をしてもしても終わらない日々で缶詰状態です。
 
分かりやすい言い方かどうか、、、
時間だけで言えば会社員(事務職)よりは働いていると思います。
(大手金融で10年間、正社員で役職も付いて働いていたので会社員の経験から判断してそう思います。)
 
缶詰の時期は、
朝8時〜お昼16時、夜21〜23時はPC作業。
 
その他の時間も、家事や子どもの用事の合間を縫ってお仕事をしています。
 
 
 
会社員は定時に退社すれば仕事をしなくていい方も多いのですが、
自営業、特に在宅はエンドレスなので自ずと作業時間が増えてしまいます。
 
個人事業主としてトータルで「忙しい」と言える状況です。
 
主婦業は最小限です。
 
スマホ、SNS、アプリの進化は効率化のように思えて、仕事量を増やす面も。
どこでもいつでも仕事ができるということがメリットでありデメリットです。
.
.
.
.
.

次回より具体的な1日のスケジュールをお話ししたいと思います。

 

ルーティン人間なので、朝晩のルーティンが結構あります。

 

ルーティンと言えば聞こえが良いですが、

そこだけこだわりがある!というあまのじゃく的なものだったりします。

 

 

 

二月ももう終わりに近づきましたね〜

それでは、今日も佳き1日を!

 

 

 

 各種ご案内 & お問い合わせ先 

 

 

→ご案内&各フォーム等がご確認いただけます。

HP、インスタグラム、レッスンメニュー

最新情報

お問い合わせ

認定サロン様専用ページ

ライセンス申請関係(認定サロン受講)

 

 

●返信について●

数日〜1週間程度のお時間を頂戴しています。

届かない場合は再度ご連絡ください。

休業日:土日祝祭日