2021年、緊急事態宣言から1年が経ちました。
 
ある程度の時が過ぎれば今まで通りの生活が戻ってくると思っていました。
 
しかし、現実は違っていました。
 
今日は「これからのこと」について、
今思っていることを少しずつお話ししたいと思います。
 
 
これからのリボンレッスン
「ライセンス登録制の場合」

 

「fab ファブ」のテキスト写真

通信レッスンやオンライン開催のご要望が多いメニューです。

 

 

ライセンス登録制にしている認定講師用レッスンのメニュー数は、

20以上あります。

 

全てか同じようには稼働していませんが、

人気があるメニューはリニューアルを進めてきました。

 

ピオニー、アルク、サックヌフなどです。

 

 

2016年発表 2019年リニューアルしたアルク

 

 

2021年も世の中の流れを見ながら、、、

リニューアルと新作発表をしていこうと思っています。

 

ファブ、ジェム、フォールドなどは、

通信レッスンのご要望が多いメニューですので引き続き検討して参ります。

 

 

ただ、今までよりもゆっくりとしたペースになると思います。

 

対面レッスンができない状況は続くと思います。

 

対面を大切にしている先生方も多く、

対面ができない故にご受講者数は減少している状況です。

 

ライセンス制レッスンは内容を見直して、

世の中の流れ次第で発表の頻度を考えていこうと思います。

 

 

 

ライセンス登録制レッスンの条件は

 

2018年発表 savorセイヴァー

私でもかなりの意気込みが必要な作品です。

 

 

当教室のメニューはスキルアップ的な難しい内容が多いです。

 

対面を前提としてスキルアップを意識してデザインしてきました。

 

オンラインで難しい工程や微妙なニュアンスを伝えることは、

非常に難しいと感じます。

 

 

製作動画の1場面(参考)

 

今、人気がある作品などを拝見していて、

求められているレッスンについて考えてみました。

 

・オンラインでもレッスンしやすいもの

・動画でフォローできるもの

・シンプルな工程

・短時間でできるもの

・材料が手に入りやすいもの

 

 

 

デザインを考える段階から今までの考え方を払拭しなければ、、、

 

アンドットらしさを残しながら、

現状にフィットするものを提供していくことが大切です。

 

テキストだけでもお伝えしやすいシンプルな内容が必要で、

工程とテキスト製作には今まで以上の配慮が必要だと思っています。

 

 

あと、オンラインレッスンだけではなく、

認定サロン様による通信レッスンもOKのお教室も増えてきました。

 

当教室でも臨機応変に何らかの変更が必要だと思っています。

 

周囲の皆様のお声を伺いながら進めていきたいと思っています。

.

.

.

.

.

季節の変わり目のせいか、

体調が不安定な日が続き更新などが滞ってしまっています。

 

気長にお待ちいただけると幸いです。

 

次回は新しい取り組みについてお話ししようと思います。

 

 

それでは、今日も佳き1日をお過ごしくださいませ。

 

 

================

 

インスタグラム @andotdesign

Instagram

 

ホームページ aNdot HP

 

================

認定サロン様へ

ライセンスレッスン実施報告はこちらからお願いいたします。

================

 

  

↑レッスンメニュー(通信含む)&料金が確認できます。

 

 

●返信について●

1週間程度でしております。届かない場合は再度ご連絡ください。

リボンライセンス完了メールは1週間ほどお時間を頂きます。

休業日:土日祝祭日