2020年、私は何をしていたかのお話です。
 
何日も更新できなくて、すみません。。。
 
 
新作と、、、

 

PEONY fabric

 

Withウィズ

 

 

PEONY fabric、Basic+、FRILLsの新作3作。

 

その間に「Liliumリリウム」と「sac neufサックヌフ」の改定、

プレゼントレシピ「Withウィズ」の発表をしています。

 

例年に比べて、取り掛かった作品数は多かったです。

 

ただ、、、新作を発表しても2作目からは自粛期間真っ只中。

 

ご受講者数は伸び悩みました。

 

誰もがオンラインレッスンができる状況でなく、

受講してもレッスンができないから受講は控えてしまう状況に。

 

それでも私は止まることはできないと思って、

できる限りいつもの1年のように進めていきました。

 

新作やリニューアルについて考える日々が続きました。

 

 

 
動画製作にも取り掛かる

 

Withウィズ

 

Withウィズ

 

コロナ禍で出張レッスンはいつ再開できるか、、、全く不透明になりました。

 

新作は通信レッスンでも可能な内容にして発表しました。

 

FRILLsは縫う工程がメインなので「動画」も製作しました。

 

 

サックヌフの動画の一場面

 

サックヌフの改定でも動画を取り入れましたが、

動画用のサイトを新たに契約して、

テキストも作って動画を編集。

 

作業が以前よりも倍くらいに増えてしまいました。

 

それでもテキストや動画のクオリティを下げることはできませんので、

今まで通り一つ一つを丁寧に作り上げることは惜しみませんでした。

 

今までのようにたくさんお申し込みがなくても、

いつもお申込みくださる先生方がリピートしてくださることが、

何よりも救いになりました。

 

 

 

新しい取り組み

 

 

手芸の知識があれば、、、簡単にできるシリーズの案

 

 

今までのようなライセンス制ではないものも考えはじました。

 

リボンワークのライセンス制、

となると対象はリボン認定講師様となります。

 

リボンが好き、手作りが好き、という方は世の中にたくさんいらっしゃいます。

 

そんな皆様にお届けしたい作品です。

 

レッスンではなく、

好きなように作れる工作キットのようなものをイメージしました。

 

 

「ハンドメイドを、リボンワークを、もっと自由に」

 

そんな思いで進めていきました。

 

その作品作りは今も継続しています。

 

納得いくまで調整していきたいと思っています。

.

.

.

.

.

緊急事態宣言が出て1年が過ぎました。

 

結局、コロナはまだまだ私たちの生活に影響を及ぼしています。

 

明日からは、これからのことについてお話ししたいと思います。

 

 

それでは、今日も佳き1日をお過ごしくださいませ。

 

 

================

 

インスタグラム @andotdesign

Instagram

 

ホームページ aNdot HP

 

================

認定サロン様へ

ライセンスレッスン実施報告はこちらからお願いいたします。

================

 

  

↑レッスンメニュー(通信含む)&料金が確認できます。

 

 

●返信について●

1週間程度でしております。届かない場合は再度ご連絡ください。

リボンライセンス完了メールは1週間ほどお時間を頂きます。

休業日:土日祝祭日