GW中で頭の中は少々お休みモードです。

本日はお片付けのお話。

 

 

 

3月初旬、長い休みを利用して今度こそ片付けよう!と思いました。

 

実際は慣れない休校で調子が狂い、家庭も仕事もバタバタ。

 

何もしないまま、あっという間に4月でした。

 

 

 

お家がかなりカオスになり、先日ようやくお片付けを始めました。

 

お片づけブームが始まった頃、ありとあらゆる本を読み漁りました。

 

断捨離もこんまりさんも、フランス人は20着とか。

 

 

 

今回は本気モード!

一度にたくさん抱え込むとダメなタイプなので、

とにかく家事の負担と探す回数を減らしたいという一心です。

 

服が昔の私では有り得ないほど少なくなりました。

 

会社勤めの時は、自分専用の6畳の洋服部屋があり本当に山のようでした。

 

出産を機に退社して、それまでの服は不要になり処分。

 

それでもすごい数でした。

 

何度かのお片付けブームを乗り越え、やっと今回で終わりそうです。

 

 

 

2メートル幅ほどのクローゼットに夫婦の洋服を掛けて収まりました。

(写真は私の部分です)

 

ハンガーはアイテムごとに使い分けています。

 

下着類やアクセサリーは引き出しに入れ、

冠婚葬祭関係&フォーマルワンピ数枚&厚手コートだけ別に掛けています。

 

 

 

思わず、服の枚数を数えてみました。

オールシーズンでこれだけで、衣替えも必要ないほどになりました。

 

Tシャツ半袖 3枚

Tシャツ長袖 4枚

タンクトップ 2枚

●カーディガン長短合わせて 6枚

●ブラウス 10枚

コットンシャツ 3枚

●スカート 5枚

●パンツ 8本

デニム 2本

●ワンピース 2枚

パーカー&薄手ジャンパー 3枚

セーター 4枚

ジム用ウエア スポーツバッグに入るだけ

 

もっと減らせる気がする 笑

 

 

 

●のカーデ、ブラウス、スカート、パンツ、ワンピースはほぼお仕事と学校用です。

 

普段着は本当に少なくて、

いつも3パターンくらいをローテしています。

 

出掛ける時はそれなりに身支度しますが、

デイリーは楽で落ち着くものが一番です。

 

 

 

自分が好きなものと大切なものが自然と手元に。

 

流行も昔ほど意識しなくなり、衝動買いも減りました。

 

抱えるものを少なくしたいという思いと、

とにかく家事の負担をなくしたいという思いが強いでやり遂げました。

 

ワークバランスや育児を考えると家事は効率良い方が

他もうまく回ります。

 

 

 

お家が終わったら、お教室部屋を片付けなきゃ。

 

ただいま、足の踏み入れ場もございません 笑

 

 

 

================

 

通信レッスン、随時受付中です!

Lilium リリウム通信レッスンご案内

 

その他通信レッスンご案内 (ピオニーファブリック、アルク)

================

認定サロン様の各お手続がHPでご確認頂けます。

================

aNdot

@andotdesign

Instagram

================

ライセンスレッスン 

レッスン報告はこちらからお願いいたします。

================

 

  

レッスンメニュー&料金が確認できます。

 

 

●返信について●

1週間程度でしております。届かない場合は再度ご連絡ください。

リボンライセンス完了メールは1週間ほどお時間を頂きます。

休業日:土日祝日