2019年、今年も一年ありがとうございました。

 

公私ともに色々ありましたが、

過ぎてみれば、家族が健康で良かった、それに尽きると思えます。

 

リボンワークを始めて3年経った今年度も、

たくさんの作品も発表させて頂きました。

 

今年発表の6作品ではなんと、、、

「ヘアアクセサリー」がメインのものがありませんでした。

 

ネックレス、バッグ、ブローチ、ポーチ、リース。

 

 

 

 

また、作品のデザインは一般受けするものというより、

自分自身の好みを表現するものが多くなってきました。

 

格好いい、幾何学模様、ちょっと変わった工程、、、

 

それらが「アンドット らしい」と言って頂けることに

とても嬉しさとやり甲斐を感じます。

 

そして、それが自信に繋がり、

また次へ頑張るために背中を押してくれます。

 

 

 

先日も書きました通り(→掲載記事)

リボンレッスンが今までとは違う流れになってきたのを日々実感しています。

 

今までのような作品発表やレッスン方式では

サロン経営は成り立たなくなるであろうと思っています。

 

そして、独自性や本物志向が好まれる流れも感じています。

 

「流行っているから」ではなく、

卓越したデザインと技術で成り立つものが必要です。

 

「アンドット らしい」がどこまで通用するのか、

自分がどこまで出来るか予想できませんが、

今まで以上に真っ直ぐにリボンワークと向き合っていく時だと思っています。

 

 

 

 

来年は真っ直ぐな気持ちで、、、、

そして真っ新な気持ちで向き合って頑張りたいことがあります。

 

今まで以上に自分の軸をしっかり持って、

コツコツ努力して参りたいと思います。

 

新たな作品を発表するときは、実のところとてもナーバスになったりします。

皆様がどう感じてくださるか、とてもドキドキします。

 

実は何年も思い描いていたレッスンに

今年の後半からようやく立ち向かう気持ちが固まりました。

 

皆様がどう感じてくださるのか?!

まだ先のことですが、今から想像するだけでドキドキです。

2020年度内の発表を目指して頑張っております。

 

 

 

さいごに、、、

 

今年ご縁を頂いた皆様に心より感謝申し上げます。

 

皆様と共有できたお時間や感動や経験が

ふっとした瞬間にとても有難くかけがえの無いものだと感じます。

 

来る年もaNdotをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

良いお年をお迎えください。

 

aNdot  野村アカリ

 

 

===============

new ARC

通信レッスンのご案内 & 既存サロン様へのご案内

 

↓レッスン内容 

 

================

 

認定サロン様の各お手続が全てHPでご確認頂けるようになりました。

 

10月改定ご案内 

(アメンバー記事のため、認定サロン様は

サロン名+お名前をお知らせいただきアメンバー申請をお願いいたします。)

 

================

aNdot

@andotdesign

Instagram

================

 

10/1〜ご利用スタート!

レッスン報告はこちらからお願いいたします。

================

 

 

 

●返信について●

1週間程度でしております。届かない場合は再度ご連絡ください。

リボンライセンス完了メールは1週間ほどお時間を頂きます。

休業日:土日祝日