縁ある皆様

こんにちはニコニコ

 

ハート

 

「麻縄サークル」

 

基礎講座受講済の方に参加していただいている
「麻縄サークル」では、
美しい精麻縄の作り方の復習をしたり

様々なテクニックをお伝えするサンプル作品を
用意していますので、それを作製しながら
コツをつかんでいただいています。

リピーターの方が多いので、
直ぐに満席になってしまう事が多いです。

講座終了後に写真を撮らせていただいた記録です

最近の「麻縄サークル」での皆さんの作品を
ご紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 


その時、その時で
ネックレス作成の方が多い時
玉(あわじ玉)の方が多い時
ブレスレット作成の時
6~7名、全員違う物を作っている時もあって、
他の方が作る様子も感じられ、
上級者も初心者も一緒の空間なので
刺激の多い講座ですニコニコ

音符音符

今日は、人気のサンプル作品を「麻縄サークル」で作成する際の
準備していただく麻縄の事をお伝えします。

作り慣れている方は2種類出来るかも
しれませんが、

大体の方は
時間内に1つのデザインを作るのが
精いっぱいです。

ご自身で精麻から糸を
麻績み出来る方は、
自分の糸をご持参ください。

100%自分のものづくりを楽しんでください。


「御開帳ネックレス」と名付けている
このネックレス

ご自身のハートチャクラを御開帳するハート事を
意図してデザインしました。
背守り付きにすると
安心感が半端ないです!!


房の作り方のレッスンとしてもです合格

「御開帳ネックレス」作成には、
背守りの結びデザインや縄の太さにもよりますが、
1m30㎝位の麻縄を準備いただけると
作りやすいと思います。

作り始めの太さを維持しながら、

出来るだけ同じ太さを目指してくださいね。
作った縄は切らずにご持参ください。

 

その他に房用で精麻1本を使います。当日ご購入もできます。

お手持ちの精麻を持参してくださってもOKです。

ドキドキ

「あわじ玉ストラップ」
あわじ玉は、球体なので、
様々に使う事が出来ます。

作り方が複雑なので
初めて「あわじ玉」を作る際には
太目(太さ2㎜程度)の縄を
70㎝くらい
準備してください。
この太さなら確実に完成出来ますニコニコ

作り始めの太さを維持しながら、出来るだけ同じ太さを目指してくださいね。
作った縄は切らずにご持参ください。


その他に房用で精麻1本を使います。当日ご購入もできます。

お手持ちの精麻を持参してくださってもOKです。


大きなあわじ玉からスタートして、
作り慣れたら、
小さな玉も出来るようになりますラブラブ
 

 


集中力が必要な
「あわじ玉」ラブラブ
固く引き締まった玉づくりで
無心の時間を楽しんでください。

ドキドキ
 

「精麻縄 ブレスレット」

 

ブレスレット作成には、70㎝位の縄1本で1個作れます。

いろいろの太さの縄(太さは均一になるように)数本持参していただくと、

時間内に複数個のブレスレットが作れます。(8本作った方もいます)
縄目を細かく
縄の太さを均一にするのがポイントです合格

螺旋と回転数
宇宙の構造に想いを馳せてくださいね。

ドキドキ

何度かリピートで
参加されている方は、
三重螺旋の縄作り
大きなお飾り作り



三重螺旋が手慣れたら


 

長い縄がつくれたら

 




細縄を作製し、ピアス・イヤリングとか。

  
 

1つ作る度に
また一つ作りたいモノが増えてドキドキドキドキ

上達していくのは、とても嬉しいですねニコニコ

皆さんどんどん腕を上げていくのが
とっても楽しいです

ニコニコニコニコ
虹
作り方のポイントを押さえると
音符オリジナルのものづくりに繋がっていきます音符



精麻に触れ
無心になってモノづくり

ココロが整っていく
気持ちが穏やかになっていく。


楽 し く ドキドキ 美 し く

祓いの手しごとを楽しんでくださいね。

 

ドキドキ

「麻縄サークル」では
・オガラを使った箒づくり
・鈴緒づくり  等

単独の講座になっている物の作成は
出来ませんので、
ご了承ください。


宝石赤  宝石紫  宝石ブルー

 

精麻のご購入は
ラブラブ金色が美しいゴールドの精麻を入荷しましたラブラブ

お手頃価格の短い精麻も入荷しましたニコニコ

 

 

 合格

 

BRIOも郵送販売しています

麻作品の仕上げに使うと、手放せなくなりますねラブラブ

 

 

宝石赤 宝石紫 宝石ブルー