なんだか随分時間が過ぎてしまいました。

10/17(新月)は、
マコモ伝道師 菊池淳哉さんをお迎えして
「マコモのお話と真菰注連縄づくり」でした。



マコモ真菰って違うの?
キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

この事を、昨日のワーク中にもお話出来ていませんでしたあせる

はい。違いますニコニコ

植物のまこもは、真菰
真菰の葉っぱ(緑色のまま)のお茶とか、枕、

お盆の敷物の菰も真菰の葉。

今のシーズンは、真菰筍(マコモタケ)が美味しいですねドキドキ

この真菰筍(マコモタケ)は、
黒穂菌が寄生して茎部が肥大したものです。

真菰には、黒穂菌に感染していない固有種の真菰もあります。

もともとイネ科の原種だしね。
固有種の真菰には、ワイルドライスという米がとれます。
今はカナダ産が多いんですね。



日本でも縄文時代には、菰米(ワイルドライス)を食べていました。
食物繊維やミネラルが豊富で高たんぱく・低カロリー。スーパーフードです。

稲作が広がっていくと、なぜか菰米が採れなくなって・・・
(考古学的な研究結果だと思う)

昨年まで、穂は出来るけど、
実が入らなくて収穫できない・・・って聞いていました。


そ れ が ビックリマーク 今年
在来種の真菰に実が入ってきたんですよ!!びっくり


縄文時代に無くなっていた菰米が、全国に実り始めたんですよ~~ドキドキ

 

復活です。

 

令和になって2年。

何かが始まっていますドキドキニコニコ

宝石赤

そしてマコモ

真菰の葉から生まれた菌の事。
真菰から生まれたところから、蘇生マコモ菌とか

 

400度という高温で沸騰させても、
凍らせても生存する驚異の生命力を持つところから耐熱マコモ菌

と呼ばれています。
人体に有害な物質を分解する力や

、血液の浄化と免疫の活性化に有効な力を持っています。

簡単に言うと、

マコモは全てを受け入れて

過剰なものは排泄して
+-ゼロの中庸な調和を創ります。

 

麻の講座の時に、お出ししているマコモ茶
飲み放題!!です。

麻の講座だからこそ、
マコモ菌で、陰陽バランスを取って欲しいドキドキ

 


このマコモ菌を日常生活に生かす商品を作っているのが
リバーヴという会社です。

 

この会社、凄く変わってて、
商品を売ろうという姿勢が薄いビックリマーク

『生産できる量に限りがあるから、縁ある人に伝われば良い。
マコモは表に出てはいけない。』(会長談)

ずっと言っている会社なんです。

でも、私は伝えたいんです。

 

マコモ&真菰に惹かれる私は、
あちこちに出かけては、学んで
紹介しているわけですが・・・・

https://ameblo.jp/andoro-meda3/entry-12383299253.html

 

 

 

リバーヴの営業部長の菊池さんは、
マコモ伝道師を名乗っていて(笑)


真菰注連縄ワークをお願いして4年目になるのですが、
ちっともマコモ商品の話をしてくれない・・・
 

で、
 

今年は、真菰注連縄づくりで、真菰という植物のエネルギーに

触れていただくだけではなく、

 

ちゃんと、
これからの中庸なセンタリング出来る体と心、に戻る為に

マコモ菌とマコモ菌が入った商品の事を伝えてほしいビックリマーク

という事で、マコモ菌と商品のお話も
「ちゃんと話して~~」と

リクエストしましたニコニコ

今回は、ちょっと話してくれたかな。
んん・・・マコモ菌の事は話してくれたね。



ニコニコ

ニコニコ

ニコニコ

 

「真菰の注連縄づくり」

 


固有種真菰の葉です。


リバーヴの皆さんが
注連縄用に、特に細い整った真菰を束にしてくれています。



先ずは、細い束で

綯う(なう)練習を。

綯う(なう)って不思議。

とても懐かしい感じがします。
ずーとやっていても、飽きない・・・

DNAが覚えているような・・・目覚めていくような・・・

 

自分の意思で進み、

次に、それを手放す・・・

 

その繰り返し。



昔の人たちは、みんなやっていたんでしょうね。
生活に必要なモノは自分ので作っていた。

注連縄ですから、3重螺旋の縄を作ります。

 

はじめに、2重螺旋を綯ってから、3本目を入れていくのですが、
この作業が、楽しいビックリマーク

考えるとできない。

思考を捨てて、ゆだねると上手くいくんで
ラブラブ

もう道は出来ていて、

信頼して進めばいい。
 

 

 

次に、グループワーク。
3人で協力して、一つの注連縄を作っていきます。

 

これからの世は、協力して生きていく。こんな気づきもいただいた

注連縄づくりでした。

https://ameblo.jp/andoro-meda3/entry-12547230619.html

 

 

毎年、いろいろな気づきをいただいて

感謝ドキドキ感謝です。

3人で協力して作る注連縄づくり。
それぞれに役割があるんです。

 

主体となる本人

導き役

サポート(コントロール)役

 

その3人が上手く呼吸を合わせると
アッという間に、バランスの取れた美しい注連縄が完成します。


 

 

今年も、たくさんの方の参加していただき、

 

それぞれの方々に

気づきを与えてくれる

素晴らしいワークでしたドキドキ

 


ご参加いただきました皆様、

 

ありがとうございましたドキドキ


宝石赤

私の所でも扱っておりますが、

マコモ菌を生かした商品です。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝石赤

 


麻と真菰

どちらが優れているとか、そんな事は無いのです。

どちらも大切

 

どちらも受け入れて、

自由無碍。

自分の心が求める物を

 

自分の為に。

 

ニコニコ

ニコニコ

ニコニコ