甲骨文の祖先神の王系表は、以前天来書院甲骨文の王系表をもとに作ったことがあったのですが、

 

どうも分かりにくくて、ずっと避けてきました。

 

しかし、今回、落合先生の『殷ー中国史最古の王朝』を眺めて、見続けて、読んで、読みまくったら、

 

なんとなく、イメージが湧いてきたので、

 

これならば、きっと資料も作れるだろうと思い、思い切って祖先神の甲骨文を纏めてみることにしました。

 

まずは、非常に分かりやすい酒の儀礼の甲骨文を書いていきたいと思います。

祖先神がとても分かりやすい甲骨文です。

 

落合先生が、これらの先祖を上部に挙げた王系表を作ってくれているので、殷代前期、中期、後期の流れも分かる。

 

この王系表を持っていれば、祖先神が出てきたら、すぐ、確認して、難なく読み取れるかなと思っています。

 

2024年3月3日 あんどうりん