懐かしい昭和歌謡:庄野真代/飛んでイスタンブール(1978) | たぬたぬのブログ

たぬたぬのブログ

亡き愛犬フランソワとの「お漫才ブログ」や、好きな音楽、可愛い動物のことなど、たぬたぬが興味あることを愉しく、ゆるく綴っています。
※只今、コメント欄、お休み中。
※無断でのリブログはご遠慮ください。






音符音符音符音符音符音符音符音符音符
Today's
Song
音符音符音符音符音符音符音符音符音符



🌟🌟🌟🌟
庄野真代
Mayo Shono
🌟🌟🌟🌟



🛩キラキラ🛩キラキラ🛩
飛んで
イスタンブール

Fry to Istanbul

🛩キラキラ🛩キラキラ🛩
(1978)


音符こんにちは💖✨
たぬたぬです。
✨✨✨爆笑💖✨✨✨

一日遅れましたが
昨日の3月28日は
『シルクロードの日』でしたね。

この日になると
エキゾチックな音楽を
色々思い出し
聴きたくなる私です。
✨✨✨お願い💕✨✨✨

さて、本日は
1970年代に大ヒットした
私の大好きな曲
庄野真代さんの『飛んでイスタンブール』を
お届けします💖✨

当時小学生の私は
未知なる地、シルクロードや
イスタンブールに
憧れを抱いていました。
✨✨✨ウインク💖✨✨✨



音符【飛んでイスタンブール】は
1978年4月1日に発売された
庄野真代さんの5枚目のシングル。
庄野さん最大のヒット曲。

B面は「潮風のサーファー」。
アルバム『ルフラン』収録曲。

【飛んでイスタンブール】の
作詞はちあき哲也さん、
作曲は筒美京平さん、
編曲は船山基紀さん。

音符ゴールドディスク
第20回 日本レコード大賞 
中山晋平賞(現:作曲賞)受賞曲。

音符オリコンチャート 週間3位。
オリコン 年間ランキング19位。

音符ザ・ベストテン 7位。
ザ・ベストテン 
1978年年間ランキング 35位。



音符この曲には、
エキゾチックなイメージを醸し出す
ギリシャ及びバルカン半島の民族楽器
『ブスーキ』という弦楽器が使われています。

音符歌詞は失恋した女性が
トルコのイスタンブールに
傷心旅行する歌。

本作の大ヒットにより
日本における
イスタンブールの知名度が上がり
『トルコと言えば【飛んでイスタンブール】』
と云われるほど、
トルコで一番有名な都市になりました。

音符庄野さんは
この曲で第29回 NHK紅白歌合戦に
初出場しました。


🛩キラキラ🛩キラキラ🛩キラキラ🛩キラキラ🛩キラキラ🛩






🛩キラキラ🛩キラキラ🛩キラキラ🛩キラキラ🛩キラキラ🛩









行ってみたい世界遺産は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


フランスのモン・サン・ミッシェル
ベルサイユ宮殿
スペインのサグラダ・ファミリア。

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

〜私信〜

 カシオペアさん、
水曜日と今日、
お声掛け頂きありがとうございます。
嬉しいです。
✨✨✨😄💖✨✨✨

森山直太朗さんの『さくら 〜独唱〜』と
コブクロの『桜』
お歌いになられたのですね😊💖✨
どちらも名曲ですね💖✨
大好きな曲です。


流石はカシオペアさん💖✨
森山直太朗さんの『さくら 〜独唱〜』
カラオケの全国平均が85点で、
92.3点、
コブクロの『桜』
カラオケの全国平均が88点で、
92.8点
ですか❗😆💕
おめでとうございます💖✨
✨✨✨🎉👏👏👏👏👏👏🎉✨✨✨


素晴らしいですね💖✨
何をお歌いになられても高得点❗
お見事です🤩💖✨

またいろんなお歌に
チャレンジなさってくださいね💖✨😍
お報せ、楽しみにしてくださいます。

カシオペアさん、
お声掛けありがとうございました💖✨

先日まで寒かったですが、
今日は暑いですね。
初夏の気温で驚きました(゚∀゚)。

けれど、暖かくなったので、
待ちに待った桜もやっと咲きました。
桜が満開になるのを楽しみですね。

天候が色々になるので
体調を整えるのが大変ですが、
呉々もご自愛くださいね。
✨✨✨🤗💖✨✨✨





音符久保田早紀/異邦人(1979)