クラシックをアレンジした曲①:ハイ・ファイ・セット/白い道(1975) | たぬたぬのブログ

たぬたぬのブログ

亡き愛犬フランソワとの「お漫才ブログ」や、好きな音楽、可愛い動物のことなど、たぬたぬが興味あることを愉しく、ゆるく綴っています。
※只今、コメント欄、お休み中。
※無断での、ブログ内の写真使用、リブログはご遠慮ください。



音符音符音符音符音符音符音符音符
Today's
Song
音符音符音符音符音符音符音符音符




🎻🎻🎻🎻🎻
クラシックを
アレンジした曲①
🎻🎻🎻🎻🎻



🌟🌟🌟🌟
Hi-Fi Set
ハイ・ファイ・セット
🌟🌟🌟🌟


白い道
White Snow Road
(1975)



音符12月もあと僅か。
年の瀬も押し迫り、
故郷に帰省する方も多いと思います。

またこの時期、
幼き日に家族と過ごした
冬の日を思いを巡らし
懐かしく感じる方も
いらっしゃるのではないでしょうか。…

さて、本日は
クラシックをアレンジした曲で、
ステキな冬の歌、


男女3人のコーラスグループ、
ハイ・ファイ・セットが
1975年に歌った
【白い道】を
お届けします。

❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄

音符【白い道/しろいみち】は
1975年の12月〜1976年1月
NHKの歌番組  
『みんなのうた』で放送された楽曲。

当時の歌唱は
ハイ・ファイ・セットによって
歌われた。


音符この曲は
イタリアのバロック音楽の作曲家、
アントニオ・ルーチョ・ヴィヴァルディが
作曲した
クラシックの名曲、
【四季※①】の中の1つ、
【ヴァイオリン協奏曲 ヘ短調『冬』 RV.297】
の第2楽章をアレンジしたものである。

音符作詞は
作詞家の海野洋司さん(うんの・ひろしさん)
歌詞を付けた。

編曲は1983年に
リメイクされた際に
石川皓也(いしかわ・あきら)さんによって
編曲された。
(リメイク時の歌唱は歌手の北原ミレイさん。)


音符ヴィヴァルディの原曲には
「雨の日に暖炉の前で安らぐ」という
内容のソネット※②がついているが、
「白い道」の歌詞はそれとは異なり、
海野さん独自の発想によるものである。


※①ヴィヴァルディの「四季」は
ヴァイオリン協奏曲集【和声と創意の試み】の
作品8のうち、
第1から第4曲の「春」「夏」「秋」「冬」の総称。
それぞれ3つの楽章から成り立っており、
各楽章に
ソネットと呼ばれる詩が付けられている。
ソネットの作者は不明だが、
ヴィヴァルディ自身の作、という説もある。

※②ソネット=
14行からなるヨーロッパの定型詩。


音符【白い道】の歌詞の内容は
北国に住む語り手(歌の中の主人公)は
3年前に別れた母親
(転居によって遠く離れたか、
若しくは天国に旅立った、とも解釈しうる)
に対して語りかける形式。

語り手は
かつて母親と二人で歩いた
白い雪の道を
ひとりで歩みつつ、
母親とともに歌った
懐かしい歌を思い出す、
という内容になっている。





音符私、当時小学生で、
リアルタイムで聴いてました。

当時は幼くて
あまり深く歌詞の意味が分かりませんでしたが
ハイ・ファイ・セットの
山本潤子さんの透き通る歌声が
強く印象に残っています。

その歌声に
心が洗われるような感動を覚え
胸がふるえました。…


大人になって改めて聴くと
天国に旅立った母を思い出し
涙が溢れました。…

また幼き日の
冬の日を思い出し
懐かしくなりました。

宜しければ
リラックスタイムに
聴いてみてくださいね💖✨
✨✨✨💖爆笑トイプードル🌈💖✨✨✨


❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄


🎹🎹原曲🎹🎹
🎻ヴァイオリン協奏曲 ヘ短調『冬』RV.297🎻



🎦白い道(歌詞付き動画)🎦




❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄




ではでは、
今日はこの辺で。

まったね〜💕✨
✨✨✨爆笑トイプードル🌈✨✨✨




音符クラシックをアレンジした曲

サラ・ヴォーン/ラヴァーズ・コンチェルト

(1966)



あなたの幸せな時間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



〜私信〜

カシオペアさん、おはようございます💖✨
昨日はお声掛け、ありがとうございました。
また後日改めてお返事させて頂きます。
✨✨✨🤗💕✨✨✨