懐かしの昭和歌謡①:山口百恵/絶体絶命(1978) | たぬたぬのブログ

たぬたぬのブログ

亡き愛犬フランソワとの「お漫才ブログ」や、好きな音楽、可愛い動物のことなど、たぬたぬが興味あることを愉しく、ゆるく綴っています。
※只今、コメント欄、お休み中。
※無断でのリブログはご遠慮ください。




🎦懐かしの昭和歌謡🎦

🌟🌟🌟🌟
山口百恵
Momoe Yamaguchi
🌟🌟🌟🌟


音符音符音符音符音符音符音符音符
絶体絶命

〜Desperate Situation〜

音符音符音符音符音符音符音符音符

(1978)



音符深夜にちょっと更新。

夜中にYoutubeを見ていたら
懐かしの昭和歌謡が。


本日は、
大好きな山口百恵さんの大ヒット曲
【絶体絶命】を。


【絶体絶命】は
山口百恵さんの23枚目のシングル。
1978年8月21日に発売されました。
B面は『落葉の里』。

作詞は阿木燿子さん、
作曲は宇崎竜童さん、
編曲は萩田光雄さん。

アルバム『ドラマチック』収録曲。

音符オリコンチャート 週間3位。
オリコン 1978年度 
年間ランキング 34位。

ザ・ベストテン2位。
ザ・ベストテン 年間ランキング 13位。

音符前作『プレイバック PART2』に
引き続いて
アップテンポな曲。

百恵さん、19歳の頃のヒット曲です。
(百恵さん、すごく綺麗。
そして大人っぽい❗)

当時小学生だった
たぬたぬは
『百恵ちゃん、ステキ❗❗
カッコイイ〜❗❗』
…と憧れておりました💖✨

この曲を聴くと
その頃の街の風景
空気感、
友達の顔が思い浮かんで…

懐かしい思い出が
甦ってきます。


当時を知る方も
初めて聴く方も
宜しければリラックスタイムに
カッコイイ昭和歌謡、
聴いてみてくださいね💖✨
✨✨✨爆笑💖✨✨✨