夏の終わりの歌①♡荒井由実(松任谷由実)/晩夏(ひとりの季節)(1976) | たぬたぬのブログ

たぬたぬのブログ

亡き愛犬フランソワとの「お漫才ブログ」や、好きな音楽、可愛い動物のことなど、たぬたぬが興味あることを愉しく、ゆるく綴っています。
※只今、コメント欄、お休み中。
※無断でのリブログはご遠慮ください。



音符音符音符音符音符音符音符音符
Today's
Song
音符音符音符音符音符音符音符音符



🌟🌟🌟🌟🌟
荒井由実
(松任谷由実)
Yumi Arai
(Yumi Matsutouya)
🌟🌟🌟🌟🌟


✨✨✨✨
晩夏
〜ひとりの季節〜
✨✨✨✨

(1976)



音符ユーミンの【晩夏(ひとりの季節)】は
1976年11月20日に発売された
4枚目のアルバム『14番目の月』の
10曲目に収録されている。

作詞・作曲は荒井由実さん
編曲とプロデュースは
松任谷正隆さん。

音符1976年に放送された
NHK  銀河テレビ小説の
〜ふるさとシリーズ〜

『夏の故郷※①』
『幻のぶどう園※②』の
主題歌に起用された。

※①脚本:山田太一さん/主演:竹下景子さん
※②脚本:市川森一さん/主演:尾藤イサオさん

歌のイメージは、
秋田県横手市をイメージして
作られたそう。
🌟
🌟
🌟

『夏の終わりのステキな曲、
何かないかなぁ❓』と
探していたら…

あぁ、この歌があった❗と
思い出しました💖✨

歌詞にある風景を
映像を頭に描いた時
とてもカラフルで美しいですね。

歌詞の中に
『夕焼け』や『茜色』が出てくるので
夕焼け色した
長閑な町の美しい風景が
思い浮かんできました。

また秋の香りがし始めた
夏の終わりの情景が
色鮮やかに浮かんできます。

そして歌の中のヒロインが
恋い焦がれた人との恋愛を
夏の終わりまでにピリオドを打ち…
『やがて来る淋しい季節が恋人』という辺り
切なさや寂しさが
そこはかとなく伝わってきます。


ステキな歌ですね〜💖✨

皆様も
宜しければリラックスタイムに
お聴きください💖✨
✨✨✨爆笑💖✨✨✨












憧れる習い事は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


TRFやEXILEみたいに
踊りたい…。
ダンス習いたかった。
(あと30歳若かったらなぁ〜笑