シカゴ/サタディ・イン・ザ・パーク(1972) | たぬたぬのブログ

たぬたぬのブログ

亡き愛犬フランソワとの「お漫才ブログ」や、好きな音楽、可愛い動物のことなど、たぬたぬが興味あることを愉しく、ゆるく綴っています。
※只今、コメント欄、お休み中。
※無断でのリブログはご遠慮ください。







🌟🌟🌟🌟
CHICAGO
シカゴ
🌟🌟🌟🌟




🎡🎠🎡
Saturday
in The Park
サタディ・イン・ザ・パーク
🎠🎡🎠


🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟






音符日付をまたいでしまいましたが、
昨日が土曜日だったので、
本日は
シカゴの【サタディ・イン・ザ・パーク】を。

音符【サタディ・イン・ザ・パーク】は
1972年7月13日に発売された
アメリカのロックバンド
「シカゴ」の楽曲。

シングルのB面は
『俺たちの見た未来』。

作詞・作曲は
シカゴのメンバーの
ロバート・ラムさん。

アルバム『シカゴⅤ』収録曲。

この曲はリリースと同時に
大成功を収め、
ビルボードホット100 3位に達し、
当時バンドの最高チャートシングルと
なった。

またこの曲の大ヒットにより
アルバムも1位に輝いた。

そしてこの曲を
ビルボードは1972年の72位の曲に
ランク付けした。

音符このシングルは
100万枚以上売り上げ、
アメリカのレコード協会(RIAA)によって
ゴールドディスクに認定された。

音符この曲はアメリカの独立記念日の
1070年7月4日の土曜日、
ニューヨークの
セントラルパークの風景を歌っている。


音符Wikipediaによると、
ロバート・ラムさんは
1970年の7月4日の
アルバム『シカゴⅢ』のレコーディング中に
この曲を書く気になったそう。

『セントラルパークで、スチールドラム、歌手、
ジャグラーを見てからホテルに戻って来て、
興奮していた。僕はこう言った。
【おい、このことを音楽にしないと。】と。


音符またサイドで
インスピレーションを
得たものとしては、

1970年の初めの
セントラルパークを撮影した映像を見ながら
イメージを膨らませて
書かれたそう。

ロバート・ラムさんが、
この映画を撮影して、
それを物語に編集して、
映画を見ながら、
自身の体験やアイデアを書き留めた
とのこと。

セントラルパークだけでなく、
おそらく世界中の土曜日で起こった
愛と平和に満ち溢れた風景。…

人々が微笑み、
歌ったり、踊ったり…
リラックスして
穏やかな週末を楽しんでいる、
それを眺めていて、
感じたことを
歌にした、とのこと。

音符当時はベトナム戦争が末期で、
戦争が早く集結して、

このような
穏やかな愛に満ち溢れた日常を
ずっと過ごせたら…
との思いが込められた歌、
と感じました。



🎦スヌーピー&ピーナッツ・ギャングの🎦
可愛い映像で


🎦ステキなイメージフォトムービー🎦







🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟


ではでは~💕✨
今日はこの辺で。

まったね〜っ💕✨
✨✨✨爆笑💕✨✨✨

🌟
🌟
🌟
🌟
🌟


〜私信〜


🌟カシオペアさんへ🌟


カシオペアさん、おはようございます。

✨✨✨😃💖✨✨✨


一昨日はお声掛け、

ありがとうございます。

✨✨✨😆💕✨✨✨


ビートルズの

【ペニー・レイン】。

私の大好きな曲です。

✨✨✨😆💞✨✨✨


(過去に一度載せたことがあります。

いつだったか…

探したけれど、見つからない。。。😅💦)



カシオペアさん、

【ペニー・レイン】を

カラオケでお歌いになられて、


全国平均73点のところ、

カシオペアさんは87点❗❗

✨✨✨😃💖✨✨✨


素晴らしいですね〜💞✨

🎊おめでとうございます❗❗🎉



ビートルズの歌は

なかなか難しいですのに

平均点を14点も上回る

高得点❗

流石ですね❗😄💖✨

歌がお上手で羨ましいです😃💖✨

✨✨✨👏👏👏👏👏✨✨✨





またいろんなお歌に

チャレンジなさってくださいね💖✨


お声かけありがとうございました。

✨✨✨🤗💕✨✨✨