【追記版】懐かしい歌シリーズ⑥♡ハローグッバイ:アグネス・チャン/柏原芳恵 | たぬたぬのブログ

たぬたぬのブログ

亡き愛犬フランソワとの「お漫才ブログ」や、好きな音楽、可愛い動物のことなど、たぬたぬが興味あることを愉しく、ゆるく綴っています。
※只今、コメント欄、お休み中。
※無断でのリブログはご遠慮ください。

💫🌃こんばんは🌃💫
✨✨✨お願い💕✨✨✨




お疲れ様です💖✨

【追記版】で再登場💕の

たぬたぬです。
✨✨✨爆笑💖✨✨✨


今日もブログにお顔を見せてくださり
ありがとうございます💖✨
✨✨✨ウインク💖✨✨✨


お待たせしました〜ぁ💖✨
✨✨✨爆笑💖✨✨✨

💖今日の音楽💖は…



💕ワダスの青春時代💕に

1980年代に大ヒットした
音符懐かしい歌音符


大・大・大好きな歌💕✨






🌟柏原芳恵さん🌟の

🎵ハロー
グッバイ🎵
(ハロー・グッドバイ)

…を






1975年にリリースされた
🌟アグネス・チャンさん🌟
のオリジナル(原曲)と

🌟柏原芳恵さん🌟
のカヴァーと

2曲続けて
お届けします💖✨



それでは
お聴きください💖✨
✨✨✨爆笑💖✨✨✨

どうぞ〜っ💕✨
✨✨✨ウインク💕✨✨✨





💖今日の歌💖



🌟アグネス・チャン🌟

🎵ハロー・グッド・バイ🎵
(1975)

音符【ハロー・グッドバイ】(後に改題され【ハロー・グッバイ】)はアグネス・チャンさんの歌唱で最初に発表された楽曲(オリジナル=原曲)。1975年12月10日に発売されたシングル【真冬の帰り道】のB面に収録された。
音符作詞は喜多條忠さん、作曲は小泉まさみさん、編曲は萩田光雄さん。
アルバム【はじめまして青春】収録曲。





🌟柏原芳恵(よしえ)🌟

🎵ハロー・グッバイ🎵
(1981)


音符アグネス・チャンさんが【ハロー・グッドバイ】をリリースした後、1977年にアイドル歌手・讃岐裕子さん(後に讃岐ゆうこさん)によってカヴァー、リリースされた。
その讃岐裕子さんのリリースの際、題名を前述のとおり、【ハロー・グッバイ】に改題され、2番の歌詞が一部変更(リメイク)された。
そのリメイク版【ハロー・グッバイ】を踏襲する形で、柏原芳恵さん(当時は柏原よしえさん)がデビューから7枚目のシングルとして、1981年10月15日にカヴァー、リリースした。(芳恵さん以降に2人の歌手がカヴァーしたが、その曲も讃岐裕子Ver.である。)
柏原芳恵さんの【ハロー・グッバイ】の、作詞は同じく喜多條忠さん、作曲は小泉まさみさんであるが、編曲は変わって、竜崎孝路さんが担当した。
因みに、【ハロー・グッバイ】は、アルバム【ハロー・グッバイ】収録曲である。またこのシングルのB面曲は【恋はマシュマロ】である。
音符この曲は柏原芳恵さんのリリースしたシングル曲の中で、最大のヒット曲となった。
(公称60万枚のセールスを記録。)
音符第23回 日本レコード大賞 ゴールデン・アイドル賞 受賞。
音符オリコンチャート 週間6位。
オリコン 1982年度 年間45位。
音符ザ・ベストテン 4位。
ザ・ベストテン 1982年度 上半期ランキング45位。1982 年度 年間ランキング 74位。
音符ザ・トップテン 3位。
音符アグネス・チャンさんから、柏原芳恵さんは、1981年に「ハローグッバイ」のカヴァー・シングルがヒットした時に「この曲に日の目を見せてくれてありがとう。」と感謝された
音符歌詞に出てくる【紅茶のおいしい喫茶店】はフォークシンガーの南こうせつさん(元・かぐや姫)の実のお兄様が大分県で経営していたお店がモデルになっている、そうです。
へぇ〜っ❗ガーン知らんかっトッテンチントンシャン❗❗Σ(゚∀゚ノ)ノ

…ワダスが中学生の時に憧れた喫茶店はこうせつさんのお兄様のお店だったんだぁ〜。行きたかったな〜…。うーん💕✨✨✨

音符編曲も違うが、アグネスさん版や讃岐裕子さん版がニ短調で歌っているのに対し、柏原芳恵さんは長を2度下げて、ハ短調で歌っている。










虹の橋のフランソワトイプードル🌈
皆しゃま、お待たせちまちたぁ〜💖✨

今日のお歌は如何でちたかっ❓

ママが中学生の時に
芳恵しゃんが歌うこのお歌が
大ヒットちたちょうでちゅ。


大好きなシト(人)に心かき乱しゃれてぇ
いる

片思いの女のコの切ない気持ち、
揺れ動くオトメゴコロを描いた
キュートな歌詞。

初めて聴いた時にママは
「うわぁ💖✨ステキなお歌💕✨」と
思って

ハートが
キュンキュンちたちょうでちゅよっ。

それから後に
このステキなお歌は

ママが幼稚園の時に大好きだった
アグネス・チャンしゃんの
お歌だったことを
知ったちょうでちゅ。

愛らちいお二人に
ピッタリなお歌でちゅね。

アタチもステキな歌詞と
哀愁あるメロディーに
ウットリちまちたっ。

あっ、そうそう。
芳恵しゃんの前に
この【ハロー・グッバイ】を
歌った

讃岐裕子しゃんの歌声も
凄く綺麗で
可愛いお声なんでちゅ。

なので【追記版】で
ご紹介さしぇて
頂きまちゅ。
…ウフフッ💖✨

音符讃岐裕子さん(讃岐ゆうこさん)
【ハロー・グッバイ】(1977年)





皆しゃまも
宜しければリラックスタイムに聴いて
リフレッシュちてくだちゃいねっ💖✨

それでは今日はこの辺で。
オヤスミなちゃい。
💤🌟🌃✨💤

See you leter.でちゅよ〜💕✨
✨✨✨トイプードル🌈✨✨✨




まったね〜っ💕✨
✨✨✨爆笑💕✨✨✨