人生の転換期に読んでいた本の座談会(グラフィックレコーディング) | 見えるともっと、話したくなる 〜はなしの可視化ラボ

見えるともっと、話したくなる 〜はなしの可視化ラボ

「よく生きる」をグラレコや手書き可視化でサポートしています

人生100年時代ということばを作ったライフシフト。

その続編を読んでみんなで座談会をしました!

最後に生まれた野望とは。。☺️

 

 

 🌿   🌿  🌿

 

 

🖍会話に文字・図・絵を加えて
コミュニケーションをなめらかに🖍

グラフィックレコーダーの湯朝かりんです。



私が会社を辞めたのは2018年9月。
その少し前に読んでいたのがLIFE SHIFTという本。


どうやら人生100年時代は、60歳で引退している場合ではないらしい。
なら40代はちょっと違う働き方を。
終身雇用・固定給の世界から離れて、信頼が軸になる世界でしごとをしてみたい、というのが退職の大きな理由の一つだった。


正直、今の働き方は会社員の夫とずらしてコアタイムを作っているので、育児と両立するにはめちゃくちゃよい☺️
そして自分で仕事をつくる、という経験はちいさな自信にもなったので、これから先に向けての選択肢が大きく広がった…
そういう意味では、人生の転換期にとってもお世話になった本です。

・ ・ ・

その、LIFESHIFTの続編が出たので、所属する母親アップデートコミュニティ(HUC)で
東洋経済新報社のPR担当をされている方をお迎えし、

 

 

【「LIFE SHIFT本」と生き方働き方を考える座談会】を行いました。


前作が「キャリア」、今作は「心」にフォーカスしたものになっているとのこと。


これから子育てが終わり70代80代になったときには

「みんなでシェアハウスに住む?」
「やっぱり健康大事だよね」
「年齢で型にはめず、高齢でも役割をもつ」
「コミュニティで多様な人とつながる」

そんなキーワードがたくさん出てきました。



いずれHUCにリンダ・グラットンさんをお迎えしたい!
オンラインならできるんじゃ?
なんて希望に胸をふくらませる、深夜の座談会でした☺️ 

 

 

 

🌿 グラフィックレコーディング体験 🌿

 

 

✅グラフィックレコーディング(グラレコ)やってみたい

✅図解イラストなど、手書きの可視化全般に興味がある

✅会議の質を変えたい

✅リアルタイムに描くことで何が生まれるか興味ある

 

という方むけに、グラフィックレコーディングの体験セミナーを行っています。

 

 

 

●絵なしグラレコOK!グラフィックレコーディング体験会

 

 

日程が合わない方や

シンプルなイラスト、ノートなど、描くことにご興味のある方には

公式LINEをご案内しています

 

↓↓↓

 


もしくは、ID「@sfs5119j」
で検索してください♪(@をお忘れなく!)


 

次回早めにお席を確保したい方も

公式LINEにご登録くださいね☺️

 

 

 

🌿 ほか現在ご提供中のサービス 🌿

 

【はなしの可視化 超実践講座】(公式LINEのみ)

 グラフィックレコーディング・可視化を、

 色々な場で実践している仲間と一緒にわいわい描いていく講座を主宰しています。

 

【委託制作・講座】

HPよりお気軽にお問い合わせください

 

🎨グラフィックレコーディング委託制作(チームでの制作もご相談ください)

🎨グラレコ講座(大学講義経験、コミュニティ登壇など経験豊富です)

ほか、可視化を取り入れたセミナー・イベントをしてみたいけどよくわからない、という状態でも大丈夫です。お話をお伺いして良い使い方を探っていきましょう☺️

 

 

 

🌿 他のSNS 🌿

 

 

→ 各種リンクをまとめています

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたー♪