重ねて塗ったらペンがにじむ?→各種ペンで、何秒たったら滲まないか実験! | 見えるともっと、話したくなる 〜はなしの可視化ラボ

見えるともっと、話したくなる 〜はなしの可視化ラボ

「よく生きる」をグラレコや手書き可視化でサポートしています

 

図解ストかりんです。

 

 

 

ツイッターで図解を制作して発信したり

マインドアップサロンの公式図解ストに

なったことで、

 

 

 

図解に興味を持っていただくことが

増えてとっても嬉しいです。

みなさまに感謝です😊

 

 

 

 

今日は、ずっとやってみたかった、

ペンとマーカーとの相性と、

何秒くらいで塗り重ねたら滲まないか

実験してみました!

 

 

私が使っているペン

 

先に、私がよく使うペンをご紹介します。

 

模造紙の場合

文字:プロッキー

装飾:プロッキー、プレイカラードット、マイルドライナー

 

 

装飾にプロッキー以外を使っているのは、

単純にまだプロッキーを揃えてないので、

足りない色を普通のマーカーで補っています。

 

 

机上で描く場合

文字:プレイカラー2(細い方)

装飾:プレイカラードット、マイルドライナー

   クーピー

 

 

プレイカラーは、清水淳子さんの本

Graphic Recorder ―議論を可視化するグラフィックレコーディングの教科書 」

に掲載されていたもの。

 

 

装飾に使っているのは、

目に優しいマイルドライナーと、

単純に丸が打てるのが気に入って買ったプレイカラードットです。

 

 

 

ほか

 

今回、にじみにくいとされている

ピグメントライナーを手に入れたので

それも比較してみます。

 

 

また、手帳などでよく使っているフリクション、

以前書き心地が良くてよく使っていたSARASA

も気になるので、入れてみました。

 

 

先に結論を言います

 

この後、長くなるので、結論から言います。

簡単にいうと

 

✔︎プロッキー(太い方)で書いた文字は、

30秒経てばマーキングしてOK!

 

 

✔︎プレイカラー2(細い方)で書いた文字は、

40秒経てばマーキングしてOK!

 

 

という結果になっています。

この他、さらに

少し意外な結末になりました。

 

 

それでは、詳細が知りたい方は下へ↓↓↓

 

 

まずは5・10・20秒

 

とりあえず、油性ペンも入れて

5秒・10秒・20秒でやってみました。

 

 

使った黒ペンは、上から

 

・マッキーノック細字

・Jetstream0.7

・ピグメントライナー(ステッドラー)

・プロッキーツイン(太)

・プレイカラー2(細)

・フリクションボール0.38

・SARASA0.3

 

 

マーカーとして使ったのは、左から

 

・プロッキー(黄色)

・プレイカラードット(コーラル)

・マイルドライナー(マイルドゴールド)

 


 

【5秒】

 

もちろん油性のマッキーJetstreamはOK。

フリクションも全くにじんでいない。

この3本はOK。

 

それ以外は、盛大に滲んでいる印象。
SARASAはそうでもない。

 

 

 

【10秒】

 

5秒とそれほど差がない印象。

ん?なんだかプレイカラードットだけ

あまり滲んでない気がする。

 

 

 

【20秒】

 

実験したもの全部滲んでるけど、

やっぱりプレイカラードットは

ピグメントライナー、SARASAなら

滲んでない。

 

 

 

続いて30秒〜5分

 

 

【30秒】

 

プロッキー(太)は全くにじまなくなった。

描き終わりにある液だまりが、

10秒くらいでだんだん消えていくのがわかる。

完全に乾くのに30秒ということのよう。

 

ピグメントライナー・プレイカラー2(細)は

あと少し。

 

 

【40秒】

 

ピグメントライナー・プレイカラー2(細)は

ほとんど30秒と変わらないけれど、

まあ40秒くらいの方が安心か。

SARASAはにじむ。

 

 

【1分・3分・5分】

 

ピグメントライナー・プレイカラーは、

3分までは40秒とあまり変わらないにじみ具合。

5分乾かせばほぼにじまない。

SARASAは5分おいてもにじむ。

 

 

つまり

 

✔︎模造紙に描くとき

 

・プロッキー(太い方)で書いた文字は、

 30秒経てばマーキングしてOK!

 

 

✔︎机上で紙に描くとき

 

・プレイカラー2(細い方)で書いた文字は、

 40秒経てばマーキングしてOK!

 

 

・ピグメントライナーで書いた文字も

 プレイカラー2とほぼ同じ結果

  (期待してたのに😿)

 

 

✔︎プレイカラードットで塗るなら

 それぞれ10秒時短できる!

 

 

 

(番外編)

 

✔︎フリクションで書いた文字は

 すぐにマーキングしてOK!

 

✔︎SARASAで書いた文字は

 マーキング重ねない方がいい!

 

 

 

これで、

にじまないグラレコが作れるはずです!!

あなたもわたしも😊

 

 

 

▼ ▼ ▼

 

 

クローバークローバークローバー グラフィックレコーディング気になる? クローバークローバークローバー

 

 

✅グラフィックレコーディング(グラレコ)やってみたい

✅図解イラストなど、手書きの可視化全般に興味がある

✅オンラインセミナー・研修を盛り上げるチャット術気になる

 

という方には

公式LINEのご登録をお勧めしてます

 

↓↓↓

 


もしくは、ID「@sfs5119j」
で検索してください♪

(@をお忘れなく!)

 

 

クローバークローバークローバー ほか、現在ご提供中のサービス クローバークローバークローバー

 

🟥 オンラインが盛り上がるチャット活用術

 

チャットが盛り上がると「参加者みんなが自分ごと」のセミナーが作れます!

参加者がチャットを書き込みたくなる設計とお声がけの工夫をお伝えします。

オンラインセミナー・インスライブセミナー・オンライン研修・会議に!

 

 

ストアカではなくクローズドでの開催も可能です。お問い合わせください☺️

 

 

🟥 はなしの可視化 超実践講座

  体験会の次に、グラレコ・可視化を仲間といっしょに実践する講座です。

  公式LINEのみでご案内しています。

 

 

🟥【動画講座】

📓あなた専用!学びを活かすノート術

 自分用のノートをグラレコのように描くと、見返しやすいノートになります

 

 

【委託制作】

HPよりお問い合わせください🧡

 

🎨グラフィックレコーディング委託制作(チームでの制作もご相談ください)

🎨動画からのイラストまとめ制作

🎨書籍の挿絵制作

🎨ほか

 

 

クローバークローバークローバー 他のSNS クローバークローバークローバー

 

 

 → 各種リンクをまとめています

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたー♪