はじめまして、湯朝かりんです。 | 見えるともっと、話したくなる 〜はなしの可視化ラボ

見えるともっと、話したくなる 〜はなしの可視化ラボ

「よく生きる」をグラレコや手書き可視化でサポートしています

 

 

 

 

 

 

はじめまして。かりんです。

今日からアメブロを始めることにしました♡

たくさんの方と交流できたら嬉しいです。

 

 

 

私は、自分で作った

図解やグラフィックレコーディング(グラレコ)を

twitter(@andomo18)で日々発信しています。

 

 

 

こちらでは、

・その図解を作った背景

・図解を使うことの効果

・失敗も含めた挑戦の記録

・グラフィックレコーディング全般

・イベントレポート

 

について発信しています。

 

 

 

▼プロフィール

 

湯朝 かりん

 

東京都在住、アラフォー3児の母。
某国立大大学院修士、薬剤師。

15年間務めた医薬品大手商社では
新薬情報や医療ニュースのライティングを担当。
直近3年間はeラーニングのための
図解制作・指導を3000枚。

現在は図解とグラフィックレコーディングの
活動をしています。

 

 

ーーー

 

学生時代はとにかく授業が聞けない子で。

授業開始3分後には
ぼんやりと違うことを考えるか、寝るか。

いつの間にか違う世界にいる子供でした。




結果、授業についていけないので、

授業中に諦めて内職するか、

 

 


写真の多い資料集、図が多い教科書を
好んで読みながら
授業をやり過ごしていました。



ヒトのからだと、薬が体に効くしくみに
興味を持ち、薬学部に進学。



薬剤師となり、大学院修士取得後、
医薬品大手商社にて
医薬品にまつわる情報を
収集、整理、抽出して記事化し
発信していました。



その職場で3回の産休・育休\👶/



そののち、
直近の3年間はeラーニングを制作。


・わかりやすい文章で
・視覚にうったえかける図解で
・最新かつ正確な情報で




ひたすらパワーポイントを作っていました。
メンバーの制作指導を含めると
3000枚の図解制作に携わっていました。


ーーー


仕事は大好きだったのですが、
小学生の「壁」にぶつかり、
9月に会社員生活を断念しました。



転職も考えたのですが
会社員という働き方が
どう考えても自分を縛っている



もっと自由な働き方ができるはず



もう少し時代に沿った働き方を
模索してみたい



と考え、起業。



現在では、

図解とグラフィックレコーディングを

仕事にしながら、



2018.12〜大東めぐみさんの
 マインドアップサロン



2019.02〜NewsPicks発
 母親アップデートコミュニティ




それぞれの運営(図解担当)として、
各コンテンツをコミュニティ内、および
ツイッターで発信しています。

 

 

ーーー 

 

 

▼2019年の展開

 

🍀あなたのサービスを図解でもっと伝わりやすくします🍀

 

図解の制作をお受けします。

 

小さく起業したあなた。

LPは作ったけれど、他にもやることが山ほど。

勉強もしたいし、ビジネスや経理、

知らなきゃいけないこともたくさん。

図とか作ってる場合ではないですよね。

 

 

これまでご依頼を受けて図解制作した際は

 

ヒアリングとご提案を繰り返す

→図解を一緒に考える

→LPが文面とともにブラッシュアップされる

サービスがより伝わりやすくなる

 

 

ブランディングにつながる😊とご好評をいただいています。

 

 

 

🍀イベントや会議でのグラレコを行います🍀

   

イベントや会議の場所にお伺いし、

内容を同時進行で、模造紙にまとめていきます。

 

 

・内容が可視化され、

    置いてけぼりになる人を救う

・後から見返した時に

    その空気感を含めて思い出せる

・会議では、議論の方向性や

    不足点が整理される

 

 

 

など様々な利点があります。

詳しくはコチラ

 

 

 

図解やグラフィックレコーディングの制作例、

制作のご依頼については下記からお願いいたします。

 

🔻湯朝かりんのHP

http://yuasakarin.strikingly.com/

 

 

 

🍀グラフィックレコーディングに関連した講座を行っています🍀(2019.4〜)New

 

ご自身でグラフィックレコーディングを

実際に描いていただく

ワークショップ型講座を開いています。

 

 

まずはやってみたいという方向けに「体験会」

本格的に実践したい方向けに

「文章のまとめ方と図解講座」

をしており、

 

4月からの2ヶ月間で累計50名の方に

受講していただきました!

 

 

・ ・ ・

 

 

このブログに興味をお持ちいただき

ありがとうございます☺️

 

みなさまにとって

有益な発信をしていきたいと思います!

 

 

どうぞよろしくお願いいたします♡

 

 

2019.01.01作成

2019.2.28追記

2019.6.29追記