昨日は、近隣4市の有志の議員とほさか代議士・環境省の職員によるゼロカーボンシティの勉強会に参加させていただきました。
2050年に向けて、カーボンニュートラルの実現に向けて、自治体毎に何ができるか自例を交えながら勉強しました。
国内のみならず、全世界が目標を掲げており
様々な事を学ぶことができました。
ほさか代議士・環境省の三田様ありがとうございました。



本日は、そらいろさん主催の、そらいろなつまつりに参加しました。
沢山の団体が参加されており様々なブースがあり楽しませていただきました。
猛暑ではありましたが、常に、人が途絶えず沢山の親子・子どもたちが参加し、子どもたちの笑顔が絶えませんでした。
ヨーヨー釣りや、スーパーボールすくい等、夏の思い出をたくさんつくる事ができました。

志木設備メンテナンスの社長自ら、水消火器体験や、カブトムシ・クワガタコーナーでは、子ども達にカブトムシ・クワガタをプレゼントしていました。
裏話ですが、前日夜間、2時間掛けて180匹のカブトムシ・クワガタを捕まえてきたそうです。
子どもたちの笑顔を見るために時間を惜しまない姿とても素晴らしいです。
SDGs紙しばいや、布芝居・読み聞かせ等子ども達も夢中になっていました!!


いよいよ明日は、新庁舎等記念イベントです!
コロナ感染症の影響で、プログラムが変更する可能性もありますのでご了承ください。
※ウォーターパークについては、サンダルや靴を履いて入るそうです。
小さいお子様から、大人まで楽しめるイベントとなっていますので、楽しみにしています!!