23日

市民の方々が、ご挨拶に来てくれました。

市だけではなく、様々な国に対しての議論もでき有意義な会となりました✨

ありがとうございました😊


24日

本日は、志木第三小学校で行われた、六年生では初となる、埋蔵文化財保管センターの出前講座授業を視察してきました。

埋蔵文化財保管センターの職員の皆様が、志木市で採掘した土器をクイズ形式で学ぶ授業等も行われました。

見て・触って・考えて児童たちは、タブレットで写真を撮り、弥生土器・縄文土器・土師器・須恵器を、パワポで四つの土器を並べ、順に土器がいつのものかを説明していました。
私達の頃は、あまり触るという事は無かったのですが、触って動かすこともできていたので、子どもたちにとっては、とても良い経験になったはずです。
あとから聞いた話ですが、授業が終わったあとに数十名の児童が、埋蔵文化財保管センターに見学に行ったそうです!




午後からは御用聞き周りで、今村議員とご一緒に回りました。
今日も一日ありがとうございました。