元気な声・・・ | ◇安東ダンススクールのBLOG◇

元気な声・・・

ずっと電話したくても我慢していた、宮城県石巻市の佐々木夫妻に、思い切って電話しました。


元気な声でした。笑い声も聞けました。


矢口に代わると、「またちゃん(矢口の愛称)結婚おめでとう」「お祝い、まだでごめんなさい」


って、そんな場合じゃないはずなのに・・・しかし、元気な声が聞けて、嬉しかったです。



佐々木夫妻、昔から、何事にも動じませんでしたが、強い。素晴らしい二人です。


すでに、心の中での復興が始まっているようでした。


二人は、農業もやっているので、自給自足?食べ物は、家の中にあるそうです。


ただ、水と電気は、まだ通っていないそうです


こども二人も元気だそうです。


今日は、町に出て、ダンスを習いに来ているお客様に会いに行ってみたそうです。


二人のお客様は、全員無事が確認されたそうです。


海側は、壊滅状態で、道路の真ん中に、船が乗り上げているそうです。テレビで我々が見ている状態ですね


ダンス教室は、住まいとは別なのですが、ビルの2階にある教室は、めちゃくちゃで手がつけられないそうです。


1階は、水没したそうです。という事は、3メーターぐらいの津波が来たのでしょうかね


私の記憶では、二人は、午前中は、家で農業。午後からダンス教室だったような・・・震災の時は、家の方にいたのでしょうね


教室にいたら、危なかったと思います。


明日のパーティーのことを伝え


「送金するよ」


「お願いします」


「書留じゃ届かないね。振り込むよ・・・」


「・・・?」


「あれ、銀行やってる?」


「銀行も郵便局も壊れました」


「・・・・・・・・・・・・・・・・」


「銀行、郵便局復活したら電話して」


「わかりました」


「とにかく元気でよかった。また電話するよ」


「はい」


この二人に、石巻を元気にしてもらいたいと思い、石巻の人たちの分まで、より多く送金しようと思いました。


教室でも、皆さまからも、募金をいただきました。明日の会場でも募金いたします。


よろしくお願い致します。


安東ダンス関係者に義援金を送りたいと、パーティーを実行し、皆さんの力で、大きく広がり


元気な佐々木夫妻のおかげで、石巻の人までも、支援できそうです。


本当に、行動してよかった


道を少しでも大きく切り開く事ができました



早く、銀行、郵便局が再開してほしいですね



明日、石巻に向けて、エネルギーを送ります