安藤組グループ本社の看板を揮毫していただきました! | 安藤組グループのブログ

安藤組グループのブログ

山形県にある総合建設業安藤組グループです。
「さすが安藤組グループだ!」と思って戴ける企業を目指しています。

安藤組グループブログをご覧のみなさま、

こんにちはニコニコ

 

 

さて、本日は安藤組グループの看板についてお知らせします。

 

現在、安藤組グループ本社事務所は

完成してから早15年以上の月日が経過しました。

 

 

(安藤組グループ玄関)

 

グループ本社の玄関に看板が

掲げられていませんでしたので、

この度非常に高名なお方より

弊社グループ看板に揮毫していただくことになりました。

 

 

それは臨済宗円覚寺派大本山の

鎌倉にございます円覚寺管長の横田南嶺様でいらっしゃいます。

 

(※致知出版社様HPより拝借)

 

日本の代表的な禅の宗派、

臨済宗円覚寺派の大本山の円覚寺は、

1282年、深く禅宗に帰依していた

鎌倉幕府執権の北条時宗が、

国家の鎮護、禅を弘めたいという願い、

そして蒙古襲来による殉死者を、

敵味方の区別なく平等に弔うため、

中国から無学祖元禅師を招いて創建されたようでございます。

 

 

また横田南嶺管長は昭和39年和歌山県生まれ、

在学中に出家得度し、卒業と同時に京都建仁寺僧堂で修行されたとのことです。

その後平成3年円覚寺僧堂で修行され、11年円覚寺僧堂師家。

平成22(2010)年に臨済宗円覚寺派管長に就任。

 

円覚寺派管長が交代されたのが

実に30年振りだったとのことですが、

それ以上に長い円覚寺の歴史の中で、

存命中の管長が交代するのは極めて異例であったということを知ると、本当に大変なお方にお書きいただいたと感じています。

 

 

ご依頼させていただきましてから

早速円覚寺様より

届いたときの驚きと興奮は忘れません。

 

 

とても力強くかつ温かみにあふれた

本当に素晴らしく、

ありがたい字体でございます。

 

 

さっそくこの原紙は社宝にするとして、

同じ庄内町で大変お世話になっている庄内測量設計舎様にお願いして、実寸大のサイズにコピーやスキャニングをしていただきました。

 

急なお願いにもかかわらず早急に対応していただきました。

富樫さん、本当にありがとうございます。

 

 

また同町にて昔からお世話になっております

梅木製作所様にお願いをして

お知り合いの素晴らしい木材屋さんから

めったに出ない貴重な欅をご紹介いただきました。

 

 

弊社代表と梅木製作所社長様とご一緒に

欅の木を選定させていただきました。

 

 

現在は彫師の方にお願いし、

墨入れをしているところでございます。

 

こちらの欅の木ももう数年すると

この材質のモノは無くなるということです。

 

何十年もこれから使い続ける素晴らしい看板に

恥じないよう従業員一同精進して参ります。

 

また完成いたしましたら、

ご報告いたします。

 

 

 

ブログ担当③ M士お月様 より

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

自然はいのっち♪安藤組グループ♪ 

株式会社 安藤組 本社

〒999-7706
山形県東田川郡庄内町提興屋字中島80

※提興屋→「ひさげこうや」と読みます。

TEL 0234-43-2416  フリーダイヤル0120-19-1175
FAX 0234-43-2419

Homepage: www.ando-g.co.jp/

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・