いつも伊豆の最凶へっぽこエギンガーのへっぽこなブログを見に来て下さりありがとうございますw


またまたお久しぶりですw


最近、最新の情報を発信できてなくてすいませんw


今回は8月半ばのエギングに行った時のお話になります。


狙いは、コロナの影響で釣られていなかった春イカの残りいわゆる夏イカを探しに。


この日は、35℃を超える猛暑日とあって

たまたま有名な某磯に入れ、そこで頑張ってみることに。


まずはシャロー打ちからスタート。

2ヶ月前くらいにこのPに入れた時には夏イカが

遊んでくれたので夏イカも期待しつつ1投目。


1投目…夏イカが釣れたトレースコースにキャスト。しかし無反応。


2投目…シャローエリアでもディープエリアに近いかけあがり付近に向かってキャスト。

ボトムをとって手前までシャクリあげてくると追尾。ついてきたイカをまずはキャッチw





一応、今回初おろしのセフィアエクスチューン墨付…完りょ?ww


しかしながら後は続かず反対側のワンドのシャローエリアに移動し沈んでいる岩に向かってキャストを繰り返していると岩影からイカが湧いてきたw


何杯かに遊んでもらって秋イカと戯れるのはここまでw


そのまま夕まずめを迎え、携帯でLINEの返事を返している最中に目の前をキロ近いイカが出現w


急いでキャストし直してみるもののイカの姿を見失ってしまいかけることは出来ず…


やっぱり殺気が出ていない時によくイカは現れますよね〜w


その頃、反対側のワンドではお嬢にイカがヒットした模様なのでそのまま自分もそっちへ移動。


完全に暗くなって夜光虫がピカピカしてきて

もう厳しいかなぁ〜と思っているとピックアップ寸前にエギの左側に白い影が…寸前過ぎて誘い直すことができなくてライトの光もイカに当ててしまったので投げ直すも次はありませんでした…


次回は夏イカを釣りたいなぁ〜



<タックル>

ロッド:セフィアエクスチューン S79ML(シマノ)


リール: 17セフィアCi4+ C3000S(シマノ)


ライン:

PE: 

ピットブル8+ 0.6号(トレーサブルピンク)

(シマノ)


リーダー:

セフィア フロロリーダー 2.5号

(シマノ)


エギ: 

セフィア クリンチ ラトル 3号

(アボカドケイムラ)

セフィア クリンチ フラッシュブースト 3号

(ケイムラエビ、モテモテピンク、ブラウンエビ)

(シマノ)