こんばんは!!

皆様、明けましておめでとうございます。
本年度もよろしくお願い致します。

だいぶ遅い新年のご挨拶となり、申し訳ございません(><)

新年一発目の年越しエギングはサーフでタコのみと終わりました。

今回は、年が明けた1月2日の釣行のブログとなります。

2018年から暖冬が続き、海水温もずっと下がらないまま冬に突入したため、年明けてからも水温は17〜18℃と高い水温を保っている現状でした。

そのため、冬の風物詩でもあるヤリイカが中々釣れないという現象が起きていました。

また、海水温が高いことにより場所によってはアオリイカが爆発的に釣れていた箇所もございました。

さて、釣行当日は夕まずめからスタート。
ウネリがまあまあある中で
狙っている潮のタイミングまでひたすらシャクって待機。

あたりは暗くなり始め、潮の感じ方も変わり出した瞬間…

ウネリ?ん?

竿先が持ち上がった?

優しい効き合わせからのラインが張ったタイミングで、グィン…グィン…

バシッ

まあ抜けましたw

あれはわかりませんでしたw

そこからしばらくすると…冷たい潮が入り始め

今季初ヤリイカとの対面。





からの〜

フルキャストした先に気持ちいい潮の流れ。

ヤリイカが数杯連発した後、、、

シャクった後のテンションフォール中…

違和感

ん?

効き合わせからの鬼フッキング。

最初は少しいいヤリイカ?と思った瞬間に

しっかりかかったのか?

ジージージージージージースカッ…

あーあ

確実にキロ超えでしたね(⌒-⌒; )

こんな感じで当日は、
ヤリイカ6杯、アカイカ1杯、アオリ2バラシでした(><)

ということでヤリイカ開幕しました!


ロッド:

とあるメーカーさんのプロトロッド

エメラルダス  AIR AGS 74MH(ダイワ)


リール:

15ツインパワーC3000HG(シマノ)

15ルビアス2506H(ダイワ)


ライン:

PE:1号


ソルティメイトPE EGI ULT HS4 0.6号(サンライン)


リーダー:

ブラックストリーム 3号(サンライン)


エギ:

ダートマスター 3.5号(DUEL)

ダートマスター 3号(DUEL)

プロスペック 4号(カンジインターナショナル)

エメラルダス   ステイ3.5号(ダイワ)


エギスナップ:

EG(イージー)スナップ  Mサイズ(ダイワ)


★烏賊速報★


清き一票よろしくお願いします(>_<)