本日は

永生病院で患者様のご自宅への退院のお見送りをさせて頂きました。患者様は永生病院入院

時、寝たきりで、気管切開という状態でしたが、入院中、ご本人並々ならぬご努力とご家族の

献身的な愛情でしっかりリハビリされて自宅へ戻ることが出来ました。私もご家族共々感激致

しました。本当に見事な退院でした。

その後永生病院、介護老人保健施設イマジンをまわり、渋谷へ移動して

セントラル病院の松濤・分院・本院をまわりました。

その後、親戚の伯母さんのお通夜に参りました。久しぶりに多くの親戚の方々とお会いするこ

とが出来ました。

最後に南多摩病院をまわりました。



永生病院の本館エントランスを囲んである池に、一匹の亀がおります。元々は25年以上前に

お子さんが池に離した小さな亀でしたが、月日がたち、今では一緒にいる鯉たちのボス的存

在?いや池の主として今も元気に生息しています。今日みたいな天気の良い日は悠々自適に

甲羅干ししている姿が見られます。ちなみに、この亀は本日お見送りさせて頂いた患者様が大

好きな亀でした。亀も「ご退院おめでとうございます」と言っているようでした(^_^)。