気を付けたい意見やアドバイスの落とし穴①②③ | アンドウミカ オフィシャルブログ by Ameba

気を付けたい意見やアドバイスの落とし穴①②③

私が誰かに意見やアドバイスを伝えるときに、気を付けてること。

 

①・

⭕️「問題」と「心情」を聞いてから話す

❌応援や意見が押し付けになる言い方

 

②・

⭕️ピンチをチャンスに変える思考の補助

❌ピンチを哀れんで負の感情の共感ばかりする

 

③・

⭕️相手が今の現状に出来ること

自分だったらこうするという独りよがりな言葉

 

 

解説していきますね!

 

まず、意見やアドバイスがほしい状態の人は、心配事があったり、わからない事があったり、不安な事があったりする状態。

少し、心がいつもより弱くなってる可能性があるのがわかるよね。それらを踏まえて!!

例えを「🏋️‍♀️ダイエット」と「🚗車の運転」で、書いてみます。

 

 

①・

⭕️「問題」と「心情」に共感してから話す

❌応援や意見が押し付けになる言い方

 

🏋️‍♀️ 「大丈夫だよ、出来るよ、頑張りなよ!辛いのはみんな同じじゃん!やりなよ!なんでやらないの?やれるって!!」

🚗「練習すればいいじゃん。怖がってたら一生乗れないよ?そんなの自分で頑張りしかないじゃん!練習しかないじゃん!」

難しいと思って苦戦してるときにこんな言葉を言われても、もっとナーバスになるだけだで、解決には向かわないよね。

 

🏋️‍♀️「今、難しいと感じてるのは何? そっか、過食は気合いだけで頑張ってリバウンドしたくないもんね。簡単じゃないのわかる!」

🚗「私もしばらく怖かった!特に苦手だったり怖いと感じるのはどれ? その数個だけならば、きっと解決できるはず☆」

人には「感情」がある。得意不得意もあれば、慣れるまでの時間も人それぞれ。まず寄り添わないと解決法は見つからないと思う。

 

 

②・

⭕️ピンチをチャンスに変える思考の補助

❌ピンチを哀れんで負の感情の共感ばかりする

 

🏋️‍♀️「過食が止められないなら、もう無理することないって。ストレス溜めるだけだし、ぽっちゃりでもいいよ、可愛いじゃん。」

🚗「怖いのに無理して運転するの辛いよね。無理しなくていいんじゃない?ほら、バスとかもあるし。だって怖いもんね。」

相手のやる気も頑張りも無駄にする上に、現状からの打開は愚か、人の成長を阻む行為でもあると思う。

 

🏋️‍♀️「例えばだけど、難しいことや頑張りの経過をSNSで公開してみたら?共感や応援し合える仲間ができたり収益にもなるかも?」

🚗「ペーパードライバー講習、受けてみたら? 車好きな講師が多いから、いろんな知識が得れて楽しいかも!出会いもあるかも♡」

苦手があったからこそ楽しい何かを始められる発想。成長、やる気、成果に繋がる可能性と、なにより不安をワクワクに変える考え。

 

 

③・

⭕️相手が今の現状に出来ること

自分だったらこうするという独りよがりな言葉

 

🏋️‍♀️「私だったら断食。無理なら毎日走ればいいから簡単だよ。それか、高額なジムとか予約しちゃう。それで解決じゃん。」

🚗「私だったら乗りやすい車をもう一台買うな。車は何台あってもいいし、買っても運転無理なら全部タクシーで移動で!」

自分にとって簡単でも、相手にとって物理的にも精神的にも無理なことを沢山並べるのは、ただの自慢やマウント。

 

🏋️‍♀️「3日に1回だけ少し食事を減らすことから始めてみよ!あと、1日5分だけ足踏み。出来ない日があっても大丈夫!少しづつ!」

🚗「最初は近所のスーパーくらいの運転で、バスとかも併用して、講習も受けたらいいし、出来ることからちょっとづつやってみよ!」

現実的で、誰でも可能であろう内容から伝える。特に金銭的なことは、相手がお金持ちに見えたとしても常識的な内容から伝える。

 

___

 

 

例えば、👑マリーアントワネット

「パンがなければケーキを食べればいいじゃない♡」

「わたくしは庶民の味方で、庶民の気持ちを十分理解しています♡」

「わたくしなら馬車でも車でも何台でも必要があれば買います。お城には十分なお金と敷地がありますから。」

みたいな、とても純粋でキラキラした素直な個人的な意見とアドバイスは・・・聞く人によっては、ほぼサイコパスwww

「これはわたくしの意見なので、どうするかはご自身でお決め下さい。意見を差し上げただけですので♡皆さん大好き♡」

純粋な天然な無自覚なサイコパスが、一番危険ww

 

自覚があればいいと思うんだよね。

「わたくしならパンの代わりにケーキを食べますが、それはわたくしが王妃だからです。」

「わたくしは庶民を理解していると思いたいですが、実際の生活を見たことはありません。」

「お城にはお金も敷地もありますが、庶民の生活がわからないので、わたくしの意見は控えますね。」

とかさ。こういう人が自分の意見は意味がないことを知るって、すごく大切。

 

 

私も、つい困ってる人がいると、熱心に助言しすぎて、厚かましくなってしまうことあるから、すごく気を付けないといけない。

レッスンのお客様も、受講の目的は人それぞれで、身体的な問題なのか、精神的な問題から来る身体的な問題なのか、原因はそれぞれ。

なので、「痩せる方法はコレです。コレをやれば大丈夫です。」みたいな伝え方は、絶対にしない!!

 

私は、なるべく、本人が気づいてない持ち備えてる魅力を伝えて伸ばして輝かせて、個々の難しいと思うことに寄り添って、一緒にどの方法ならやれそうかを探して、試して、辛いことも笑えるように工夫して、面白いから続けられる環境作りを心掛けてる。

 

自分にとっては簡単なことでも、人にとっては簡単ではない可能性があることを、絶対に忘れずに話すべきだと思う。友達とでも。

 

 

私自身が、たまに自分視点からの発言、自分本位になってしまうからこそ、自分のために記録!