HSPとADHDは合う?/HSP(HSS型)とは | アンドウミカ オフィシャルブログ by Ameba

HSPとADHDは合う?/HSP(HSS型)とは

 

HSPとADHD

 

私は30代半ばの時にADHDなのでは?と思って、大学病院で3日間に及ぶ検査をしたことがある。

脳の使い方は少しだけADHDの傾向はあるけど、全然違うって言われたw

でも、周りを見てると人よりも生きづらさがあるな… と思ってたら、近年HSPって言葉を知って、自分はこれだとわかった!


自分をADHDだと思ってて全然違ったHSPの人、多い‼︎

 

で、周りにADHD傾向の人が割といて、似てるけど真逆?な性質で、私は振り回されてストレスを感じやすい。

だけど、好意を持ちやすい人が多くて、「嫌いじゃなけど耐えられない!」になる事が多々ある。

仕事においては実は相性がいいとう記事もあるから興味深く、ちょっと調べて事をまとめてみた。

 

________________________________________________________________________________

HSP(Highly Sensitive Person)生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」

  • 情報を深く考えて処理する
  • 強い光や音や匂いなど五感がすごく敏感
  • わずかな刺激にも気づく
  • 感受性が強く共感力が特に高い
  • 他人のネガティブな感情がすごく苦手
感覚が鋭いため、潔癖や神経質な人も多い。

________________________________________________________________________________

ADHD(不注意・衝動性・多動性)主な三つの障害特性とする発達障害

  • 部屋の片づけができない
  • 悪気がなく不躾な発言をしがち
  • おしゃべりが止まらない(長電話)
  • 忘れ物が多い
  • 生活音が大きい(ドアの開け閉めや足音など)
  • 女性は行動の多動が出ない人が多いのでADHDだと気付かれづらい
散らかっていても気にならないため、無頓着やガサツな人が多い。
________________________________________________________________________________
 
________________________________________________________________________________
 
ADHDとか関係なく、神経質ではないちょっと無頓着程度な人は、相手が神経質タイプと気付いた時点でちょっと歩み寄る。
ADHD気質がある人は、「私は気にならないから」でマイペースを続けがち。
 
大人になってから姉と一緒に住んだことがあったけど、完全にADHD傾向のある姉との生活は私的にはかなり地獄だったw
ガサツな姉的には何も気にならないから問題なかったみたいだけど、神経質の私には日々の些細なことが耐えられないことだらけで、全身に蕁麻疹ができ始め、帰宅するのがストレス過ぎて帰宅が遅くなるのでペットの世話を少し頼んだら、大量に食べさてはいけないチュールー的なものの説明もしたのに大量に食べさせてて、結局ペットはそれが原因で病気になり亡くなり、私も精神的に無理過ぎて家を出るという負のループ。同じ家庭で育った人のはずなのに、異性と同棲してたときよりも遥かに苦痛過ぎて、震えた。
お友達でも、カザツな人やネガティブな事(人の悪口とか)をみんなで言う=ストレス発散だよね〜 の感覚の人もいて、聞くだけで具合悪くなっちゃう。聞き流してるつもりでも、すごくグッタリして、とんでもなく疲れてしまう。
これ、どっちが悪いとかじゃなく「違い」だから厄介。
 
 
ちょっと大袈裟に、一方的な言い切りで書いてしまいますが(絶対にこうと言うわけではないけれど)…
 
私は、スケジュールをある程度事前にしっかり決めたい。→直前に慌てたり極力非効率になりたくない
ADHD気質の人は、直前でも気分で変更して気分で動く。→行きたい店が行って閉まってても仕方ない
 
私は、部屋の小物や調味料や冷蔵庫の中も、全部のラベルを正面向けて置き、見やすく綺麗に陳列したい。→効率と清潔感
ADHD気質の人は、使ったものが液垂れして蓋がちゃんと締まってない状態で、適当な場所に適当に置く。→気楽がいい
 
私は、人を家にあげるときは、それなりに綺麗な状態にお招きするのが普通だと思ってる。→それなりのおもてなしをしたい
ADHD気質の人は、部屋が散らかりまくってる状態で人を部屋にあげることに抵抗がない。→自分は快適だから人も快適なはず
 
私は、人と何かを決めるとき、重要事項をメモしたり伝えたり、無駄なく快適に事を勧められるように下調べをする。→現実優先
ADHD気質の人は、重要事項の説明よりもワクワクが脳を占めてるので、説明されたことでも聞いた記憶がない事がある。→感情優先
 
私は、車は綺麗に長く丁寧に乗りたい。車内は整理整頓。初見の知らない人は乗せたくない。お菓子ぶちまけられたら死ぬ。→潔癖
ADHD気質の人は、車内が汚れても気にならない。トランクで物を無くす。汚れから匂いやカビが出てから少し困る程度。→ズボラ
 
 
…全然合わないじゃん!
私は適当過ぎるのは耐えられなかったり、論理的に話したことをADHDは感情で聞くから、言ったことが全然伝わってない事にイライラしてしまう。
なのに、ADHD傾向のある人と仲良くなりやすいのもある。
奔放な魅力や、自分の感覚に素直な人が多い印象があって、「人となり」に好感を持てるからかもしれない。このくらい適当に生きれたら楽だろうなーと言う羨ましさもある。
なので、私の性質も少し理解すてくれれば、一緒に生活したり近過ぎなければ、魅力的で大好きな性質。
だけど、相手の適当が過ぎると、こっちだけシンドく感じて無理になることも多々。
ミスを誤魔化す人も割といて、嘘には気付くから距離を置きたくなっちゃう。
 
________________________________________________________________________________
私も奔放に見られがちだけど、それはHSPのHSS型だから。
 
HSS(High Sensation Seeking)刺激探求型「非常に敏感なのに刺激を求めてしまう人
 
  • 外向的で社交的 ⇔とても疲れやすく 家で一人の時間が絶対に必要 
  • 冷静に見える ⇔ じつはいろんな感情が駆け巡っている
  • 自虐ネタを披露する ⇔ いじられると傷つく
  • 好奇心が強い ⇔ 警戒心はもっと強い
  • 自己肯定感は低い ⇔ 心のどこかに自信もある
一般的には、矛盾だらけなHSS型HSP と言われるHSS。
外交的で元気で誰とも仲良くなるけど、割と神経質で潔癖なので、無神経や図々しい人がすごく苦手。
無理なことを避ける行動まで少し時間が掛かるから、息苦しい状態を一人で背負いがち。
 
わかりやすいサイト https://studyhacker.net/hsp-coping ←すごくわかりやすい!
________________________________________________________________________________
 
レッスンのお客様とは、本当に長く素敵なお付き合いをさせていただけてる。きちんとしてる方が多かったのもひとつ。
トレーナーとお客様という程よい距離感があったり、お友達のように仲良くしていても、お互い敬う姿勢があったからかも。
 
お友達だと、私は一見パーソナルスペースがとてつもなく広く見られるからだけど、ずけずけ入って来られるともうダメw
割となんでも受け入れる面倒見のいい人だと思われがだけど、急な図々しいのは無理。事前に丁寧に頼まれれば大体OK。
人の嘘の発言に気付きやすく、気遣いではない「嘘」が見えるともうダメ。損な能力。
私に対してこっそりズルをしたり嘘を付く人に対して、ジメジメ根に持つことはないけど、関係を切るという方法を選びがち。
HSSとか関係なく、私は「正直」「潔さ」「人にも自分にも誠実」を掲げて生きてるから、不誠実な人がただ無理かも。
 
なんか…難しよね〜
 
私と同じく、「難しいよね〜」と思いながら生きてる人も普通に多いんだよね(人口比率6%)
HSPは、発達障害やアダルトチルドレンとも違うから、治療や訓練で治るものではない、感受性の性質。例えば、人の咀嚼音が気になるのを、訓練で気にならなくなるなんて無理。
 
私は自分を、割と几帳面で、清潔に心地よく生活したい、楽しいことが大好きで、感受性が豊でデリケートな人。だとポジティブに思ってるw
部屋もだいたい常に綺麗だし、箪笥の中も冷蔵庫の中もどこでも、割といつでも人に見せられるくらい整理整頓されてるし。正直だし、人に寄り添える人♡笑

人と関わらない人生なんてつまらないし、人は大好きだから人と関わっていたいけど、勝手に感じるストレスは緩和したい。
「私にはこういう性質があるから知っていてほしい」と伝えるけど、大雑把タイプの人は聞いても重大さはわからないんだよね。大雑把な姉に何か言っても「私は気にならない」で終るから一人で我慢になってた。難しいね〜
 
________________________________________________________________________________
 
ADHDとHSPの仕事の相性
 
ADHD:仕事を始める初動が圧倒的に早い
 →興味が無いことに向かうと集中力が散漫してしまう
 →物事が8割進み完成像が見えてくると飽きたり興味がなくな
 →納期を守るのが苦手
 
HSP:集中するとものすごく深く探求できる
 →周囲にいろいろな刺激があったり複数の事柄を同時に考えていると集中出来ない
 →そこまで興味がないことでも集中力を継続できる
 →納期は絶対守る
 
①HSPが制作進行をして納期に向けてスケジューリング
②ADHDがサクサク作業を始める
③作業に飽きたADHDの細かい修正や残りをHSPが仕上げる
みたく、いいとこ取りをして分業できる。らしい!
 
嘗て、3DCGデザイナーをしていた時、クリエイターにはADHD気質の人が多い。
社長はなぜか私に制作進行をやってみないかと言い、クリエイターを目指してももちろんいいんだけど、プロデューサーやディレクターを目指してもいいと思うと提案した。私はクリエイターで入ってたかから「なんでよ!」って思ってたけど、性質的には全体を見る方のは得意。…すごい、当時の社長は見抜いてくれてた。みんなと平等に仲良くなるし、仕事の距離感があれば平和で、納期は絶対。 …!!!
 
今はその能力をトレーナーとして、グループレッスンは全員が笑顔になるように見れ、パーソナルも個々の感情に気付き寄り添える。
チームで動くのが苦手なHSPさんは、個人戦の仕事や、グループを守る立ち位置が最適かもね!
________________________________________________________________________________
 
 
自分の性質を知る。 
自分の性質が他人に与える影響を知る。
 他者に合わせ過ぎず無理をせず、楽な環境を作る。
 苦手に目を向け過ぎず、得意を伸ばす。 
 
 簡単じゃないけど、やってみよ〜♪