私が大切にしてる10ヶ条 | アンドウミカ オフィシャルブログ by Ameba

私が大切にしてる10ヶ条

🌟私が大切にしてる10ヶ条🌟
みたいのを、なんとなく紹介♪

1・気持ちがニュートラルな状態
2・綺麗に丁寧に生活する心地良さ
3・正しいだけより楽しめる事に全力を尽くす
4・大変な事こそ「面白い」を探して楽しむ
5・マイナスに目を向けるよりプラスにフォーカス
6・感情的な人より穏やかな人と過ごす
7・間口は広く選択はする
8・本業を無料で求める人とは離れる
9・幸せな人は何かを根に持つ暇はない
10・丁寧に聞き丁寧に話す

---解説---

1・気持ちがニュートラルな状態
→感情に振り回されず、冷静な方が、正しい判断が出来て、心が楽。幸せに気付ける。

2・綺麗に丁寧に生活する心地良さ
→部屋の掃除や食事、自分のケアや日々の事。それが当たり前になると、部屋も肌も心も乱れづらい。

3・正しいだけより楽しめる事に全力を尽くす
→何でも、一般の「正しい」を無理して頑張るのは大変。楽しいことなら頑張る事も楽しいし困難も乗り越えやすい。

4・大変な事こそ「面白い」を探して楽しむ
→ストイックに必死に頑張るより、面白がってやる方が効率が良くなったり成果は出やすい。

5・マイナスに目を向けるよりプラスにフォーカス
→人でも物でも自分でも、ダメな部分や不安要素を指摘するより、良いところを知って誉める幸せは、人も自分も成長させる。

6・感情的な人より穏やかな人と過ごす
→感情的になりやすい人は早とちりしやすく、感情や言葉は武器になるから穏やかに。あとは1と同じ。

7・間口は広く選択はする
→人や出来事を頭ごなしにジャッジするより、なんでもトライした方が世界は広がる。その中から必要な物だけを選んで、自分の事は自分で守る。

8・本業を無料で求める人とは離れる
→学んだ時間や実績に敬意を持てない人は、他人の何かを大切に出来ない人なので、無料で何かを求める人とは離れていい。

9・幸せな人は何かを根に持つ暇はない
→何かを根に持つ人は自信がない人。幸せな人は常に前を見て動いてる。嫌なことがあれば伝えて、とっとと前へ進む。

10・丁寧に聞き丁寧に話す
人間関係は受け取り方や伝え方の間違いで簡単に終わる。感情的に何かを読まず伝えず、丁寧にコミュニケーションする。そして会話の終わりはポジティブに。
 
 
 
★ハッピーな事にはテンション爆上げ、それ以外は冷静沈着🙂笑顔だけどテンション普通に。
 

特に6番は、今はとても大事にしたい。自分を守るために。

1つ前のブログにも書いたことで、感情的や早とちりに振り回されたくないから、これらの傾向がある人は、たとえ親でも距離を置く。
 
 
 
これらは、最近の事ではなく、前から大切にしていること。
自分自身に、穏やかに丁寧に誠実に過ごす。すると、人にも丁寧になれる…と思う♪


自分の知識や経験を、何か人の役に立てる事に活かしたいよね!って思うけど、自分の心が満たされてる状態で初めて純粋な気持ちで人の役に立てるんだと思う。

私の東京の時のスタジオは、私が全力で楽しんでて、ダメな部分も隠せないから丸出しで、みんなの事が大好きで全力!と言う、プラスしかない空間で成り立ってた✨みんな有難う❣️

穏やかに平和に幸せを感じて過ごしてると、いろんな幸せが繋がる!実に素晴らしい✨笑