幸せはそれぞれの中にある | アンドウミカ オフィシャルブログ by Ameba

幸せはそれぞれの中にある

先日、祖母の七回忌で、父のいる実家に帰省してた。

(両親は私が20歳のときに離婚し、それぞれが素晴らしく素敵なパートナーと再婚してる♡)



夕食後、みんなでのんびりしつつ、昔話でお腹を抱えて笑った♪

おじいちゃんのお葬式のとき、寺の中から参列していただいた方にお礼で軽く頭を下げるたびに、おばあちゃんが泣きながらオナラしてて、笑いそうで大変だった!とかw

おばあちゃんのお葬式のとき、親戚の方が食事の席で熱唱しはじめて、なんだか笑いが込み上げて来て、みんなで笑うの堪えるの大変で!とかww

祖父母のどちらのお葬式も、もちろん悲しくて、いろんな思い出を思い出しながらも、親戚一同で沢山笑って!祖父母もきっと天国から一緒に笑ってたに違いないね〜なんて♪

後妻さんのご両親のお葬式でも、笑える事件があったみたいで、その話でまた笑い転げて!笑
笑顔で見送れるお葬式なのは、平和な証♪♪



父に沖縄移住の報告をしたら、びっくりはしてたけど、「なかなか帰って来れなくてなるけど、自分で選んだ事だから、わかった。応援するよ。」と。(盆と正月は、今まで通り帰るよ♡)

ものすごくホッとして、嬉しくて、「落ち着いたら、みんなで沖縄遊びに来てよ♪」なんて、沖縄旅行の話にもなって!

父も後妻さんも、私たちもみんなそこそこ普通に健康で、それなりに仕事もして、何か大事件があるわけでもなく、何気にとても平和。あー 幸せだな〜♡って改めて感じられた、いい時間だった✨



母の旦那さんも、本当に素敵な人。
私ら子供達も、平凡だけど普通に平和で。
それなりの生活の愚痴とかあっても、それは平和だから言えること。幸せな証。

目の前の幸せに目を向けることは、より幸せを引き寄せる1歩♪
「足りないものはなにか」ではなく「恵まれてるものはなにか」に目を向けて、それを喜ぶ!




私は日々、本当に恵まれてて、とてもラッキーだな、有り難いな〜と思って、穏やかに過ごしてる。

大変なこと、頑張らないといけないことは、誰にでもある。それは、不幸なことではなく、前に進むためのプロセスだから、それも含めて「幸せ」なこと。

目の前に高い壁が立ちはだかる時だって、もちろんある。困難だな、苦しいなと感じることだってある。それもあるから、今みたいな時間の、穏やかで平和な時間を「幸せ」と感じられる。




幸せの定義は、人それぞれ。
本人が望む幸せが、その人の幸せ。
他人の尺で人の幸せを測るものではないよね。


世の中の全てに、感謝🙏💖