世間体を捨ててみよう!(1つ前のブログの続きね〜) | アンドウミカ オフィシャルブログ by Ameba

世間体を捨ててみよう!(1つ前のブログの続きね〜)



🙄前回の、自信が持てない美女について。
(※また長いよww)



自信が持てなかった私が、とても「楽」と感じたのは、海外に住んだとき。

31歳から1年くらいハワイに住みついて、その後バックパッカーで世界一周を4ヶ月くらい掛けて。

そして、海外一人旅をたまにするのも、その「楽」の感覚があるからもある。何が楽かって…



    世間体で生きなくていい



と言うところ。






日本って、海外に出るとよくわかるけど、教育やモラルやマナーが子供の頃から教えられていて、安全だし、とてもとても恵まれた国だと思う。

日本で日本人として生まれて、ラッキーだとも思う。




でも、なんて言うか、世間体をとても気にして生きている国民だなーとも思う。

飛び抜けた個性より、みんながある程度同じレベルを保って、異色は抑えさせ、生き方に関しても「みんなと同じ事が安全で安心」を刷り込まれてるよね。

だから、平和でまとまりのある人種になってるんだとは思うけど、「異端児は問題児」みたいな、変わった子は問題児みたいな… なんか、あるよね?




…話が早々に、たぶんそれたw

自信を持てない美女の皆さんは、変わった子ではないww    

でも、でも「人目」をとても意識してる。
なので、自分磨きも余念がないから、見た目も美しいし、その努力をしてる。

でもそれ… 誰のため?? 何のため?




これ、幼少期の環境で植え付けられてる場合が多い。例えば…

・親が厳しい  or  世間体を気にする
・あまり褒めない or 猫っ可愛がり
・兄弟や周りの子と比べた発言をする
・心配症
・秀でたところを絶賛するよりダメなところを慰める
・一般世間で言う「成功」や「幸せ」を子供に望む
・変わっている部分を周りに誤魔化す  or  隠す

これ、親がその子を「信用」してないよね。
どんな面があっても、ありのままの自分の子を受け入れ、この子なら大丈夫って。親に信用されてないんだもん、自信持てる子に育つわけがない。


   AC(アダルトチルドレン)です。


簡単に言うと、被害者よ。でも、そう育てた親もその親からの被害者でもある。連鎖なだけ。いいと思った育て方を一生懸命にしてくれた結果、とてもプラスになってる部分だって沢山あるはず。自己肯定感は育ちづらかっただけ。

では、マイナスな部分を親や誰かのせいにして生きる?
それでは、人生がもったいないし、親も含め周りの全てに感謝しながら生きられた方が、絶対に楽しいし、幸せ☆

自信が持てなくなった原因が、学校での心無いイジメだったり、家族とは違う場合もあるし、原因はACではなくいろいろかもしれない。
けど、けど何かのせいにして生きるのは、ホント勿体ない。だって、もう自分を苦しめる環境からは自分の力で脱せるはずだから。





…で、話を戻すと〜

ハワイに住んでたとき、ルームメイトはみんなビックリするほどの、おデブ♪  ポヨーンとしたお腹が服からはみ出でても、気にせず谷間を覗かせながらピチピチなキャミソールをセクシーに着る。

おデブだけど、フェロモンむんむん。で、とてもモテる。自信とフェロモンが溢れてて、溺れそうw

特別美人なわけでもないルームメイトたち(みんなアジア人)、「自分の魅力」とか「自分らしさ」があって、周りに合わせないと〜なんて思考がない様子。とてもいい!




日本の、外見を一般ウケする美しさに保たなければいけない…  と言う呪縛。

その努力をしない人は、オバさんっぽくなり、努力した人が女として評価されるという文化。

で、その努力は、誰のため???
誰に合わせて、何の評価のため???




そして、美しさを保てている今、周りからは評価されると思うけど、満足してる?




自分のための「楽しむ」の過程の中に「努力」があるのは、楽しい努力。他人に評価されるための努力は… んー、その他人からの評価、そんなに大事?? 自分の人生に、そんなに必要なこと??
人から評価されても、自信はつかないんだよね… で、自分磨きを続けるループ。これでは中身ない子みたいで、恋人からは長くは愛されづらい。




いろんな国の、いろんな女性達を見てると、いかに自分が狭い狭い世間の目を意識して生きてるのかがわかるし、それがどれだけ意味のない事なのかもわかる。

もっとね、自由でいい。





他人の目が全くなかったら、どうしたい?

今の環境にいたら自分の心の声がわからないから、私はたまに海外一人旅をする。

私の事を全く知らない人たちの中、美的感覚も価値観も違う空間。自分が守ろうとしている「世間の目」を捨てて「自分」になる。




日本の世間の中で仕事をしてるから、それなりには意識して合わせなければ仕事をしづらいのは、ある。でも、気持ちを海外にいる感覚に切り替えると、なんだか楽になるよ♡笑

私の周りには、海外生活経験のある人や外国人の友達が多い。みんなね、日本の狭い狭い価値観の中で生きてなくて、視野と心が伸び伸びしてる♪




「自信を持てるようになりたい…」

とかつての私は思ってたけど、「自信があるとかないとかも考えない」が、正解なのではないか。と思う今日この頃。笑




自分の価値、彼氏の世間での価値、周りから見た自分の価値、評価諸々。そんなのね、なんでもいいよw

自分磨きも、楽しいのなら続ければいいけど、「自分の価値」を高めたくてやるなら、たぶん価値は高まらないから辞めてしまったらいいと思う。

自分の価値なんてね、自分で決めればいいの。笑
誰かに評価されるための行ほど意味のないことは、ない!!





落とし所がわからなくなったから、この辺でww

自信が持てない迷子の美人は、海外の田舎の島とかで、メイクなんてしないで、1〜2日でいいからスマホの電源を切ろう。で、現地の人と沢山話そう。

貴方の顔やスタイルはどうでもよく、必要なのは行動力と人柄♪♪  ←恋愛に必要なのも、ここ💕✨





 
 

*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*
{0E448DED-246F-4885-BCB0-172832638D64}

✨ハードな筋トレをしなくても身体は変る✨
<Fitness Studio MIKA>
@三軒茶屋
http://www.sexy-fitness.me

🍑

<体験レッスンご予約>
https://coubic.com/s_fitness/135215