身体を痛めやすい方は、コレやって!
身体を壊す、痛めやすい方は、読んで下さい!
いま、無意識に頑張ってて身体痛める癖のある子と会話してた内容を、コピペ!!w
長いよ! 語っちゃってるよ!!笑
-----
いま、忙しくて難しいとは思うけど、「ゴリゴリ頑張る」を、なるべく止められるようにしようね✨
1日1回は、鼻から香りを嗅ぐように、大きく呼吸し、交感神経を落ち着かせる。
普段は、頑張ってもなく、リラックスでもなく、なるべく精神的にニュートラルな状態に。
身体を痛める癖がある方に、やってもらってるの。これ、「身体の使い方=精神状態の癖」でもあるから。
→噛み癖があるんだと
例えば、子供の頃から期待される環境にいたり、我儘言えない雰囲気あったり、人に甘えて弱音を吐くのが苦手だったり、親が地味に厳しいとか…
こういう方は、身体の力を抜くのが苦手で。例えば水に浮くのが苦手とか。
で、噛み締め癖や、どこか身体に緊張感があって、それが故に痛めることが多かったり。
無理すれば出来ることも、不器用で混乱しがちで、ワタワタする人も同じね。
で、無理すれば出来ることを、無理してやる。これを、やれるとしても「やれません」って言うとか、人任せにしてみるとか、そういう練習をしないと身体は緩まない。
そそ、フローティングとかで身体が緩むことで、心がやっと緩む人もいるから、どっちが先か人それぞれなんだけど
「頑張らないくていい」の肯定。無責任の肯定というか。
小さなことでも、自分の「我慢してる事に気付いてあげるようにする」を、しよう!
なんでも、頑張ればいいってもんじゃないじゃん? せっかく頑張ってるのに、ナンな事を言うけどw
それは立派な事だけど、無理してもニュートラルに生きても、人の評価は変わらないと言うか、無理してない人の方が関心を持たれるよ…
→人に任せるのが、苦手だと
任せたことで、より面倒になって、自分がやった方が早かった… になるくらいなら、自分できちんとやりたい。
のは、わかる。でも、人に任せたことで100点が60点になっても、「60点で大丈夫」と言うくらいの余裕。60点をゆっくり100点に育てる余裕。
私も、身体に出るまでストレスにも気付かないタイプだったから、自分的には無理してないから、それわかるんだけど、そのままでは大変なのよ、自分の身体は
今の環境も、いろいろあるんだとは思うけど、「今」だけの目先の話ではなく、今後の人生のね
自分を労われるのは、自分しかいないよ。
何のために生きてる? 仕事のため? 自分の幸せのため?
今すぐに、何をどう変えられるかでなく、自分に問いかけてみてね〜
→知り合いのカメラマンさんも、明るくてパワフルなのに、よく身体を壊すんだと
身体を壊すのは、身体が「オイ!いい加減休めよボケ!」と言ってるんだよ。笑
働けない状態にしないと、休んでくれないから。
→同じことをいろんな人から言われるけど、頑張ってることに無自覚
働けない状態にすれば休めるのに、なんでそこまでしないと休んでくれないの?? と、身体と周りの人は不思議に思う…
→無自覚にオーバーワーク?
そそ、その無自覚がすごく問題
身体の悲鳴に気付かない=自分に興味を向けてない
無自覚に遊びすぎて熱出す子供と、ある意味同じw
私も、みんなより不器用だし、トロいし、そして結構怠けてるから、すごく無理してる自覚なんてなかったけど、オーバーワークで倒れること何度も… 昔はね
私ね、練習したもん! で、練習し過ぎて怠け過ぎてるなーとは思うけどw まだ、不器用で瞬間的に無理してウゥ〜っとなることあるけど、これ練習しないと身体の力は抜けないんだよ。
→力を出すポイントがわからずに
ずっと力入れてるのかも?
少しづつ、身体の悲鳴に気付けるように、楽しく頑張ってたとしても、気持ちをニュートラルにね!
うん、そそ、力入れっぱなしだから。
-----
…っと、ニュートラルに✨
いま習ってる護身術もね、ニュートラルが大事。
昔やってたキックボクシングは、常に戦闘態勢だから、拳をギュっとしたまま、ファイティングポーズ。なので、なので全身の筋肉がかなり発達して、硬かった!だいぶ楽しかったけどw
護身術は、手も身体も緩めた状態で。
とっさに、拳をギュっとしたり、相手を掴んだり、いろんな動きがとっさに出来るよう、ニュートラルな状態を作る。
そそ、ニュートラルな状態からだと、臨機応変に対応する能力は高いと言う。仕事でも恋愛でもなんでも。
身体の力も、緊張感も、ギュっと入れられるのも大事だけど、脱力することも大事✨
*ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*
http://www.sexy-fitness.me
・女性らしいメリハリボディ作り


